こんばんは⭐

 

 

 

 

はじめに…

先日の能登半島の地震により

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。。

一日も早く日常の生活に

戻ることができることを願っております。。

 

 

 

 

少し遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!

 

昨年はありがとうございました✨

特に昨年後半は

おぎゆりチャンネルの一旦終了から、

配信が見れてたことへの

ありがたさに改めて気付いたり、、

新たな出会いや新たな活動があったりで、

人とのつながり、

そして心の暖かさをしみじみと感じ

感謝の気持ちに溢れてました。。

 

なので今年は少しずつ恩返しができたらな!

との想いでこの一年を

精進してまいりたいと思います😊

 

と言った感じで、

今年もよろしくお願いします!🙇

 

 

 

では本題に入ります!

先日、ようやっと昨年の10/6の

羽豆岬と香嵐渓の連載が終わったのですが、

香嵐渓の駐車場のそばに

「足助八幡宮」があるんですよね。

ほんで「足助八幡宮」について調べたところ

ご利益を見た途端に決めました。。

 

 

これは初詣にぴったりじゃないか…😳

 

 

と。

 

「もったいぶらずに教えるんだw」

 

って聞こえてきそうなので、

画像&リンク貼っておきます!

 

 

(豊田市足助観光協会HPより)

 

 

 

ちょいと見にくいかな…?

「古くから足、旅、交通の守護神として…」

 

 

さらに…

 

(ツーリズムとよたHPより)

 

 

 

「現在では、病気平癒、

安産の神としても信仰されています。」

 

 

交通に関しては仕事柄ですし、

足に関しては母があまりよくないこと、

(最近は以前よりだいぶよくなった)

この2つで行くことを決めてました。

 

 

最初は自分ひとりで行こうとしてたんですよ。

距離もありますし、まさか母も…

ってわけにも行かないですしおすし。

それに、ほら…

おかずさんが行くとなると、

また日帰りで盛大に疲れること

間違いなしですからw(正確には二日間w)

って感じでしたが…

年末の連休入る前に、

行くことを話してたら…

 

 

「おっ!いいね!行こうか!」

 

 

えっw軽いなw

大丈夫なんですかい?w

 

 

その後の会話は省略しますが…

まぁ、座ってればいいですし、

眠ければ寝ててもおkですし、

高速の休憩もいつもより回数増やせば

負担もそこそこ軽減できそうですし。。

そんなことを話してたら、

 

「大丈夫でしょ!w」

 

と笑いながら言うので、

母も行くことになったのですw

それに母は香嵐渓はテレビや雑誌等で

だいぶ以前から知ってたものの

行ったことが無いので

ぜひとも訪れてみたかった!

とも話してました。

 

ここだけの話…

母におぎゆり動画の香嵐渓編と

足助屋敷編を見せたら、

行きたい度合いがMAXになったらしいです👍

 

 

天気は1週間前の予報では

雨でしたが…

(雨ならば順延するつもりでした)

直前になると、

曇りで晴れの時間帯もあるかも?

な状態で決行です!

 

 

ざっと道中のことを書くとですね、

出発は3日の0:00過ぎでした。

今回、休憩は多めに取るとのことで、

行きの1回目は

新東名の駿河湾沼津SAに止まったんですよ。

ご存知のとおり、

新東名のSA等はお店が充実してて

ト〇レついでに見てたら、

母がハマってしまってw

たんまりお土産買ってましたよw

名産品等、

なかなか買えないものばかりですもんね。

帰ってきてからも、

「沼津SAはいいかも!」と母は話してたので

いいのかもしれません。

まぁ、まだ「行き」なんですけどね。。

 

あっ、どこって書いても

位置関係が分かりづらいかもなので、

地図をくり抜いたのを貼っておきますね!

 

 

 

 

 

↑「リアルタイム交通情報」

から見るといいかもです。

 

 

ほんで次に止まったのは「浜松SA」。

まぁ、ここでもお土産見てましたw

先ほどの沼津とはあまり変わらないかな?

とは言っても品揃えは豊富ですし、

夜中でも買えるのはありがたいもんです✨

 

 

次の岡崎SA到着がAM4:30くらい?

んで、またお土産を見るのですがw、

ここが驚くくらい大当たりでして、

愛知土産が豊富にあります✨

買うならここですね!

(なごやん買ったぞ!)

ということで、ここでまたたんまりと…w

まだ目的地の一つにも到着してないのに

すでに一通りのお土産が揃いましたw

 

 

てな感じでして、

ここでしばらく休憩してから、

足助八幡宮、香嵐渓へと向かいます!

 

 

次回の②ではいよいよ足助八幡宮へ、

そして再び香嵐渓へ!

(今回も①は道中で終わったな…w)

 

 

 

では今回はこの辺で!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

【今回のおすすめHP】

 

 

 

 

 

【今回のおすすめ記事】