赤ちゃんの肌は思っていたより、 | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ
わらべうたベビーマッサージ
親勉をお伝えしている
 
助産師のはま子です。
 
◆赤ちゃんの肌は思ってたより、
 
20年くらい前に比べて
地球上の湿度は20%も下がっていて、
 
だから私たちが子供だった頃より
空気はとても乾燥しています。
 
皮膚の機能が未熟なので
乾燥し易く、
皮膚のトラブルが起こりやすくなっています。
 
だから生まれたときから
保湿がとにかく大切。
 
保湿をすることで
皮膚のトラブル(おむつ、よだれかぶれや乾燥)を予防し
皮膚のバリア機能を保持するためです。
 
ここからは私の憶測。
 
一年中乾燥している中で
梅雨の時の湿度具合が
一番皮膚の調子がいい気がする。
 
昔はもっとじめじめして
湿気がしんどかったような。
 
そう感じるのは私だけ?
湿気を含んでいるから
身体は重くなっているような。
 
この梅雨を
皆さんの身体はどう感じていますか?