私の子育てモットー的なこと。 | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

こんにちは


神戸市西区、三木市、小野市で
産後骨盤調整ヨガ&
わらべうたベビーマッサージをしている
助産師のはま子です。


◆私の子育てモットー的なこと。

今日の1日。
朝からお姉ちゃんの小学校の
PTCA の会議に参加。

あったことないたくさんの地域の人に
支えられてこども達を安心して
学校に送り出せていることに感謝。

と、同時に、

仕事の多さにびっくり。
大丈夫かな、この一年。

午後から
妹ちゃんの面談でした。
クラスでは唯一の四月生まれ。

大きいし、やれることが早い。
多分、家では必死で
お姉ちゃんと対等に生きてるから(笑)。


珍しく(笑)
こども達の予定にあわせた1日でした。


私はいまは基本、
子供達の教育的なことは放置プレイかな。
自分がやりたいことを見つけて
自分から何とかしてる。

聞きにきたら誘導して
答えを見つけてもらう。

でも、乳児期の辺りまでは
どこまでてを出していいかとか
めっちゃ悩んでましたよ。
口にも出しまくっていたし。

目はつり上がり、頭が痛いほど。


そうしていまのやり方にたどり着いた。

一旦基本的なことはきちんと教えて、
あとは見守り。
(放置プレイではなかったね。)

ずっとこれだけしてきて、
必要なことは必要なときに教えたり、
人から教わったり、
人に教わりにいく。


いろんなことが
いつか自分でしっかり出来るようになって
自分で生きていく力をもてる子になるよ。

できるできる。
見守っているよ。


まあ、親ってそれしかできないか。


ということを確認した1日でした。