赤ちゃんとの対話を始めましょう | 女性の起業・副業を応援〜大切な人を守るための自由な経済と時間を同時に手に入れる
こんにちは

日本ママヨガ協会認定講師
ヨガ講師の助産師はま子です。

先日の爆弾低気圧はすごかったですね!
午前中、雨風が始まる前に、
マタニティーヨガクラスが終了してほっとしました。

◆31週の初産婦さんとのマンツーマンレッスンでした。
産休に入られてからのご参加でした。

足がつったり、浮腫みやすかったりされていたそうで
色々なお手当て方法をお話しながら
身体をほぐしていきました。

IMG_20151002_193936729.jpg

クラス終了後、
「自分が冷えていたことに気づいていなかったかも。
 靴下も短い丈のものしかないので、
 早速レッグウォーマーを買いに行きます!」

と言われていました。

早く気付くか、教えてもらうか
いつもタイミングだと思うんですよね。

赤ちゃんがこのタイミングて教えてくれて
それでママが気づいてくれたらいいなと。

気づいてくれるまで
何度もサインを出してはくれるけど、

赤ちゃんからのサインをキャッチできるように
毎日、赤ちゃんと対話しましょう!
名前が決まっていなければ
胎児名でもいいのです。

あなたのことを気にかけてますよって。
ココロで思うより
声かけて
手で包んで。

妊娠中の独り言は2人言
たくさんコミュニケーションをとれば
産後も非言語コミュニケーションがはかどること間違いなしです!