いざという時、愛する人を守れますか?③ | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

おはようございます。

いざという時、愛する人を守れますか?①

いざという時、愛する人を守れますか?②

呼んでもゆすっても
反応がなく、

息がいつもとおかしい、止まっている時は
心肺蘇生開始です。

人に助けを呼びます。
あなたは救急車を、(違う)あなたはAEDをお願いします、
具体的にお願いしましょう。


以前は心臓マッサージといわれていた行為は

胸骨圧迫

という言い方になっています。

心臓マッサージだとマッサージというイメージが強くて
圧迫の意味が伝わらないようです。

赤ちゃんや乳児は
乳頭を結ぶ線の指1本下を中指、薬指で
圧迫します。

強さと速さが大事。

胸が1/3沈む強さ。
とにかく早く。

2回人工呼吸したら30回胸骨圧迫。

人工呼吸は乳幼児の場合、

乳幼児の口、鼻を自分の口で覆い息を吹き込みます


救急車もしくはAEDが来るまで続けます。


その④へ。