こんばんは、はまかぜです。

 

 

3月に入ったというのに、まだまだ朝晩はかなり寒いですよね。

 

 

でも家の庭を見ると、着実に春がやってきています照れ

 

 

 

さあ毎年恒例のジンチョウゲ(沈丁花)と春の訪れを見ていきましょう!

 

昨年の様子はこちら下矢印

 

 

 

 

ジンチョウゲ

 

 

 

 

ほぼ満開で、とても良い香りを届けてくれていますウインク

 

 

ちなみに1か月前はこんな感じでした下矢印

 

 

 

 

 

アジサイ(紫陽花)

 

 

 

キンモクセイ(金木犀)

 

 

 

ブルーベリー

 

 

 

シジミバナ(蜆花):ユキヤナギの一種

 

 

 

ナンコウバイ(ナンコウバイ)

 

 

 

残念ながら、今年も花を咲かせることはありませんでしたえーん

 

植えてからもう3年になろうとしているんですけどねー。

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

ハクサンボク(白山木):別名イヌデマリ)

 

 

 

イロハモミジ

 

 

 

ビワ(枇杷)

 

 

 

2019年6月頃に息子がビワを食べたあとの種を植えてから、ここまで大きくなりました。

 

花が咲いて実ができるまでにはあと3-5年かかる!?

 

 

 

最後はレモン

 

 

アゲハに食い尽くされたままです笑い泣き

 

 

 

花や新芽を見ると、春が来たな~って感じがしますよね。

 

啓蟄が過ぎ、アリや(うれしくないですが)カメムシなどの昆虫も活動を始めています。

 

 

あとは早くもっと暖かくなってほしいと願うばかりですおねがい

 

 

 

\ 楽天roomやってます! /

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。