こんばんは、はまかぜです。

 

 

最近日中は暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ冷え込みますよね。

 

寒暖差が激しいのはツライえーん

 

 

そんな季節ですが、今年もわが家の庭に春がやってきましたニコニコ

 

昨年の様子はこちら下矢印

 

 

 

 

まずは沈丁花(ジンチョウゲ)から。

 

 

 

 

今年もとってもいい香りで楽しませてくれていますラブ

 

 

続いて一気に行きましょう。

 

紫陽花(アジサイ)

 

 

 

枇杷(ビワ)

 

 

 

金木犀(キンモクセイ)

 

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

ブルーベリー

 

 

 

白山木(ハクサンボク:別名イヌデマリ)

 

(昨年切りすぎて咲かなかったのですが、今年は咲きそう)

 

 

蜆花(シジミバナ:ユキヤナギの一種)

 

 

 

南高梅(ナンコウバイ)

 

 

 

ぞくぞくと新芽が出てきていますキラキラ

 

 

最後に梅の木で失敗談をひとつ。

 

今年も梅の花が咲いておらず、妻が農業に詳しい人に相談したところ衝撃の事実が。

 

 

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言って、梅の木は無駄な枝を剪定しないと花が咲かないそうなんです!!

 

 

でもどれを剪定すればいいのかよくわかんないんですけどね笑い泣き

 

 

植栽それぞれ違った育てかたがあって難しいです。

 

 

 

\ 楽天roomやってます! /

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。