こんばんは、はまかぜです。

 

 

トイレの手洗いはリクシルのコフレルワイドを採用しています。

 

 

 

コフレルワイドの魅力は別記事で紹介しているのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

手洗い器は重宝していますが、最近2階トイレの手洗い器が排水されにくいのが気になっていましたえー

 

おそらく排水管が詰まりかけているのでしょう。

 

 

そこで排水管を掃除してみることに。

 

入居して4年、なんと初の排水管掃除です笑い泣き

 

 

さっそく取扱説明書をチェック下矢印

 

コフレルワイド取扱説明書より引用)

 

 

ふむふむ、さほど難しくはなさそうです。

 

 

  1.収納扉を開ける

 

手洗い器下の収納扉を開けると、排水管があらわになります。

 

 

 

なんだかヤバそうな汚れが見えますね~アセアセ

 

 

 

 

  2.配管内の水を受ける袋を取りつける

 

排水管をはずす前に、中の水を受ける袋や容器を用意しましょう。

 

これを忘れると汚水が床に落ちて悲惨なことになりますよ。

 

 

私が用意したのはジップロック(Lサイズ)です下矢印

 

(排水管まわりにセロテープで貼っつけてます)

 

 

洗い流す水も受けられるよう、Lサイズがおすすめキラキラ

 

 

 

  3.排水トラップを取りはずす

 

いよいよ排水トラップを取りはずします。

 

袋ナットをまわすだけ。

 

(掃除前の写真を撮り忘れたので掃除後の画像)

 

 

注意汚画像注意!!注意

 

 

排水トラップ

 

 

ヘドロのような黒いものが全周性に張り付いていますねバイキンくん

 

 

排水管

 

 

赤丸で囲ったところの汚れがすごいことにアセアセ

 

 

 

  4.掃除する

 

排水トラップと排水管内の汚れを掃除します。

 

私は歯ブラシと自分の指を使いましたが、掃除できれば何でもOKです。

 

 

掃除後の写真はこちら下矢印

 

 

排水トラップ

 

 

 

排水管

 

 

 

 

排水管掃除の際に水を流しますが、このときジップロックが水受けになっていい仕事をしてくれますニコニコ

 

 

 

  5.排水トラップを取りつける

 

掃除が終わってキレイになったら、排水トラップを取りつけます。

 

黒いパッキンをお忘れなく!

 

 

 

しっかりしめましょう。

 

 

 

 

  6.水を流して漏れがないかチェックする

 

最後に水を流して排水トラップと排水管から水漏れがないかをチェックしましょう。

 

 

 

無事漏れることなく、スムーズに水が流れるようになりましたキラキラ

 

 

 

さほど時間のかかる作業ではないので、排水されにくさを感じたらぜひやってみてくださいねウインク

 

1階トイレもやろうかな、そのうち口笛

 

 

 

\ トイレクリーナーの定番 /

 

 

\ 尿ハネにもサッとひと拭き /

 

 

\ シートならクイックル! /

 

 

\ 楽天roomやってます! /

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。