こんばんは、はまかぜです。

 

 

ようやくわが家にも今年度の固定資産税の納付書が届きました。

 

 

昨年もお伝えしましたが、わが家のスペックは

 

うずまき 土地:約50坪、市街化区域

    (市街化区域なので、都市計画税も課税されます)

うずまき 建物:木造2階建て、延べ床面積約36坪、長期優良住宅

 

です。

 

 

金額は昨年同様、

 

 札束 土地:107,200円

 

 札束 建物:94,500円

 

合計201,700円でした。

(参考記事:わが家の固定資産税と都市計画税は?

 

 

 

さて、皆さんがお住まいの各市町村によってさまざまだと思いますが、固定資産税の支払い方法ってどうされていますか?

 

 

私の住む市では、

 

 1 市役所、各金融機関、コンビニでの現金支払い

 

 2 口座振替(事前に役所へ申請書の届け出が必要)

 

 ​3 Yahoo!公金支払い(オンラインでクレジットカード支払い)

 

 4 地方税共通納税システム

   (これはよくわからないので今回触れません)

 5 モバイルレジ(ネットバンキングで支払い)

 

の5つに対応しています。

 

残念ながら流行りのPayPayには対応していませんショボーン

 

 

上の5つの中では、3つ目のYahoo!公金支払いがクレジットカードが使えて良さそうなのですが、持っているクレジットカードのポイント還元率が1%なので、

 

 

手数料>ポイント還元料となり、ただでさえ支払いたくない税金に余計に金を取られるのは癪なのでやめました。

(自動車税は手数料<ポイント還元料だったのでYahoo!公金支払いで支払いました)

 

 

また、口座振替は便利ですが役所や金融機関への書類申請手続きが面倒なので、昨年は銀行で現金支払いしました。

 

 

で、今年はどうしようかと悩んでたんです。

 

銀行はかなり人が多いと聞くし、コンビニもできれば行きたくありませんえー

(ちなみに電子マネーのnanacoと特定のクレジットカードを使ってコンビニで支払うとクレジットカードのポイントが貯まるという裏技がありますが、気になる方はこちらのサイトが参考になります)

 

 

どこへも行かずにオンラインで税金を払いたいけれど、Yahoo!公金支払いは手数料がもったいない・・・こんなことなら昨年口座振替を面倒がらずにやっておけば良かったと後悔えーん

 

 

身の安全を考えれば、手数料で損してもYahoo!公金支払いか・・・?

 

そう思った矢先、同封の書類に他の納付方法があるのを発見!!びっくり

 

 

それが、5モバイルレジです。

 

モバイルレジのアプリをダウンロードし、固定資産税の払込票に印字されているバーコードをスマホで読み取るだけで、あとは画面の指示に従って通常のネットバンキングと同じ方法で支払いできるのですキラキラ

(ただし1件あたりの納付額上限は30万円まで)

 

 

楽天銀行の場合はPay-easyを使って手数料無料で振り込めましたグッ

 

 

便利な方法があって良かったですウインク

 

でもコロナが落ち着いたら口座振替手続きが一番ラクでしょうね。

 

願わくばいずれPayPay、いや楽天payに対応してくれると嬉しいなあ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。