こんばんは、はまかぜです。

 

(わが家の花壇に咲く花。サムネ対策用ですニヤリ

 

 

4月に入り、新しく家を建てた方々がちらほらと固定資産税の報告をされていて、私もすごく気になっていました。

 

ところが私の住む地域は納税通知書が来るのが5月と遅い!

 

 

あと1ヶ月も待ってられないゼ!!ニヤリという人のためにあるのが、「固定資産課税台帳の閲覧」制度です。

 

これは、納税義務者等が固定資産課税台帳に登録された自己の資産に関する内容(評価額など)を確認できる制度だそうです。

 

 

私の住む地域では、平成31年度分は4月1日以降であれば閲覧可能なのですが、4月1日~5月31日の期間は課税台帳の写し(名寄帳)を無料で受け取れますびっくり

(家屋調査の際に市役所の方から説明を受けていました)

 

これは早く取りに行かなければ!

 

 

というわけで、市役所の資産税課というところに行ってきて、課税台帳の写しをもらってきましたウインク

 

先にわが家のスペックを簡単にご紹介しておきます。

 

うずまき 土地:約50坪、市街化区域

市街化区域なので、都市計画税も課税されてしまいますえーん

うずまき 建物:木造2階建て、延べ床面積約36坪、長期優良住宅

 

 

さて、気になる固定資産税と都市計画税の税額は・・・?

 

 

まず、土地です。

 

 

土地の税額は107,200円!!

(固定資産税が75,100円、都市計画税が32,100円)

 

 

続いて建物です。

 

 

建物の税額は94,500円!!

(固定資産税が66,200円、都市計画税が28,300円)

 

 

土地と建物を合わせた税額は201,700円!!

(固定資産税が141,300円、都市計画税が60,400円)

 

 

高い、高いよえーん

 

他のブロガーさんは10万円以下~15万円くらいの報告なのに!

 

わが家は都市計画税も支払わなければならないから高いの?キョロキョロ

 

毎年20万円の出費はイタい・・・しかも長期優良住宅ではないので軽減税率が切れる3年後には5-6万円ほど上がる予定ですゲッソリ

 

 

これに自動車税も納付するとなると・・・。

 

頑張って働こう笑い泣き

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。