こんばんは、はまかぜです。

 

 

皆大好きktさんのこちらの記事をリブログです。


 

浴槽エプロン、なかなかの衝撃映像でしたね。

 

 

さあ、満を持して(?)パナソニックのオフローラ編を行ってみたいと思います!!

 

わが家の浴槽はこんな感じです。

 

 

 

入居して1年、浴槽エプロンは1度も外していません。

 

取扱説明書には「半年に1度はお手入れして下さい」とありますがやってませんでした笑い泣き

 

ktさんの記事を見て「やらねば!」と思い立ったわけです。

 

 

それではさっそくオープン!

 

 

・・・あ、汚画像が苦手な方はここで引き返したほうが良いですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではよろしいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

行きますよ?

 

 

 

 

 

 

こちらです!

 

 

 

え?そうでもない?

 

開いてみます。

 

 

 

 

けっこう汚い!!ゲロー

 

 

実はオフローラの場合、奥にもう1か所外さなければならない部分があります。

 

 

 

写真上下の白くて丸いネジは手で簡単に外せますので外すと・・・。

 

 

 

こちらもまあまあ汚れてますアセアセ

 

 

汚画像はここまでにして・・・。

 

 

頑張って掃除しました!

 

 

その結果、

 

 

(リクシルのアライズと違って裏面がツルツルなのでまだ掃除しやすい方でしたよktさん!)

 

 

ピカピカになりましたキラキラ

 

 

いやー頑張った甲斐があった!!

 

でもしんどかったので今度からは半年に1度でやろうかなと思います。覚えてたらねニヤリ

 

 

さてktさん情報によると、浴槽のエプロンはメーカーによって外せる場合と外せない場合があるようで、

 

 

 外せる:リクシルのアライズ、パナソニックのオフローラ、トクラス

 

 外せない:TOTOのサザナ、リクシルのスパージュ、タカラスタンダード

 

 

こんな感じらしいです。パナソニックのオフローラは外せますが、もしやLクラスは外さなくても良かったりするのでしょうか?

 

 

それと、浴槽のエプロンって外せるタイプは掃除が面倒ですが、外せない仕様の場合は中はまったく汚れる心配はないのでしょうかね。

 

とは言いつつも、やっぱり掃除の手間を考えると浴槽エプロンを外す必要がないTOTOのサザナやタカラスタンダード、リクシルのスパージュに軍配が上がりそうですニヤリ

 

 

浴槽のメーカー選びには、お手入れのしやすさで選ぶのも重要だなと感じました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。