こんばんは、はまかぜです。

 

 

わが家の門柱はYKK APのルシアスポストユニットAW01型(キャラメルチーク色)で、これに柱材3型を3本追加して幅を持たせました。ポストはT9R型(カームブラック色)です。

(※関連記事:門柱を決めました

 

 

(4月の写真です)

 

 

ポストは門柱の裏側に設置しているので上の写真では見えませんが、この写真を見てあることにお気づきになられたでしょうか?

 

 

ちょっとわかりにくいですが、

 

 軒(のき)や庇(ひさし)といった屋根がないので雨ざらし

 

なんです。

 

 

なので、雨が降ると

 

(門柱を裏から見た写真です)

 

こんな風に門柱も郵便ポストもずぶ濡れになります笑い泣き

 

 

しかも雨上がりでも、

 

 

上矢印このように濡れていると開けた時に、

 

 

 

扉周辺の上についている水滴が落ちて郵便物が濡れることがあるんですえーん

 

 

 

「なぜ雨に濡れることを想定しなかったの?えーと思われるでしょうが、実はきちんと考えた上での設置でした。

 

 

ポストを設置する場合、一番雨に濡れなくてラクな方法は建物の外壁に埋め込んで家の中から取れるタイプにすることですニコニコ

 

ただこれは建物の気密性低下に繋がると考えたのでやめました。

 

 

他には軒下などに設置することで雨に濡れず郵便物を取ることができますが、諸事情によりポストの上に屋根を作ることができず、やむを得ず雨ざらしスタイルになりましたタラー

 

 

なので後悔はしていませんが、ポストを開けると雨水がボタボタ落ちるのは何だかなあという感じですもやもや

 

ポストの形状はデザインや使いやすさで選んだのですが、雨水が垂れても大丈夫なモノや垂れにくいモノを選んだほうが良かったかもしれません笑い泣き

 

 

あと、雨ざらしなので腐蝕しないか心配です。

 

一応高耐食溶融めっき鋼板といういかにも腐蝕しにくそうな材質でできているそうで、今のところ腐蝕は見られませんがマメに拭いたほうが良いのかもしれません。

 

たぶんすぐ面倒になってやらなくなるでしょうけどてへぺろ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。