更年期に低気圧「自分責めや罪悪感」が顔を出す | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

心の声を聞いて 自己を解放し 楽に自由に生きていく 
 心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。
 
 
 

最近天気が悪い日が続いて

気分も落ちてまして...ショボーン

 

 

昨日は久しぶりになんにもする気になれず。 

 

 

そんな時ほど謎に焦るんです^^;

なにもしない自分を責めるんです^^;

 

 

 

 

 

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと

いつもは気ならないところが気になったり。

 

 

そしてボーッと、ただ居ることになぜか罪悪感が出たり。

 

 

 

この辺りは昔、父の存在に影響されてるのはわかってるのですが...

 

 

ふと、湧き出てくる罪悪感。

 

 

なんにもしないことで不機嫌な父の姿を思い出す。

 

 

 

いまは更年期や気圧の変化などで体にも心にも

影響が出てくるのはわかってきたことなので

 

 

そうなんだなあ

 

 

って思えるのですが、

 

 

当時の私は、今もですが、めんどくさがりで

きちんと片付けすることが苦手でした。

 

 

特に年末の大掃除のときは、ほんとうに嫌でしたね。

 

 

 

鬼のような形相であっち行ったりこっち行ったりと

動く父が恐ろしくて。

 

 

ボーッしてコタツに居ようものなら

文句を言われたりしてました。

 

 

それが嫌で自分の部屋に行っても落ち着かなくて

結局、片付けてるフリ、動いてるフリして

物凄いストレスだったのを覚えています。

 

 

 

だからいつの間にか、

 

なんにもしない自分は価値がない

なんにもしてない自分はここに居てはいけない

 

そんなセルフイメージだったのです。

 

 

更に

 

なにかするなら結果を出さないといけないとかね。

 

 

今だにちょこちょこ顔を出すのです。

 

 

 

実際に家族に何か言われるとか、怒られるとか

 

まったくないんですが

 

 

勝手に無意識の思考が働くんですよね。

 

 

 

人が行動するときは無意識の思考が

もっとも多いと言われてますよね。

 

 

セルフイメージによってはネガティヴなものほど

無意識で、そんな自分が嫌で

つい、自分責めに繋がるのかもしれません。

 

 

 

親の影響をかなり受けて育った私は

昔起きたネガティヴな現実を50才を過ぎた今でも

多少なりとも持ち続けているんですよね。

 

 

 

自分で気づけるようになってからは

手動で意識を変えられることもできるようになりましたが

失くそうと思うセルフイメージほど強固なものです。

 

 

 

この数日間は焦る気持ちや動けない罪悪感で

更に心が重たくなってました。

 

 

 

それでも出来ないし動けないんです。

 

 

 

なので、もう諦めるしかないと。

 

 

 

いまはそういう時期なのだと。

 

 

 

誰かと比べて焦っても

 

 

更年期だし低気圧だし

 

 

ただボーッとしたいだけかもしれないし...

 

 

 

どれが正解かなんてわからなくなるんですニヤニヤ

 

 

 

今日はこうやって無事に?ブログ書けてますので

徐々に戻ってきてるのかもしれません。

 

 

 

が、またいつ落ちるかわからないし

このま上がるのかもしれないしね。

 

 

 

人は、とくに女性は、ホルモンの影響を受けていますので

波があって当たり前だと思っていた方がいいと思います。

 

 

 

その時々の心や体調の変化を受け入れ、無理をすること

(頑張らなければ出来ないこと=やりたくないこと)は

避けてあげたいですよねニコニコ

 

 

 

私の場合、やらなきゃ思考になったときは

心と体のバランスがうまく取れていない状態なので

 

 

まずは立ち止まって

心と体の変化に気づくことだと思っています。

 

 

 

これから梅雨の時期に入っていきます。

 

 

太陽が見えなくなり雨の日が続いて(気圧の変化多い

気持ちが落ちることが多くなるかもしれません。

 

 

 

そんな自分をダメだとジャッジするのではなく

寄り添い優しくしてあげられたいいですよね照れ

 

 

 

 

必要な人に届きますように。。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

             🍀 現在募集中🍀
心屋塾オープンカウンセリング>>詳細、お申し込みはこちら
ひとりで悩まない『パニックさん、うつの方のための心が軽くなるお茶会』>>詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

今日も、あなたも私もマイペースで🍀キラキラ

 

 

 

 

 🌳ゆりいのプロフィールはこちら
 🌳個人カウンセリング詳細、お申込みはこちら

 

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事してます。

お気軽にどうぞ^^