声を育てるために、まず鍵になるのが聴く力。
月曜日配信のメルマガで、聴くについて触れてみました。
↓
まずは、「きく」を探ります。
英語で表すと、
【hearig】
自然に聞こえてくる。受動的。
漢字で表すと(聞く)。
【listening】
よく聴く・耳を傾ける。能動的。
漢字で表すと(聴く)。
どちらも「きく」なのですが、
声やコミュニケーションを育てる
ためには「listening(聴く)」を、
より意識します。
意思を持って聴く。
積極的に聴き取ろうとする。
もしくは、耳を澄ます。
これ、意外と苦手な人が多いんです。
聴力検査に問題がない。
機能的に、ちゃんと「聞こえている」。
でも、「聴いていない」。
ほとんどの場合、ご本人も
「聴いていない」ことに
気付いていません。
「聴いていない」人を観察してみると、
●頭の中のおしゃべりが止まらず、
話すことで精一杯。
●自分の考えにとらわれている。
●他者に興味がない。
関わりたくない。
●他者を受け入れたくない。
受け入れると負けた気がする。
●聴くことが怖い。言葉に傷つけられるなど
ネガティブな思い込みがある。
●そもそも、何も「聴きたくない」。
無意識に「聴かない」と決めている。
コミュニケーションの扉が
閉じた状態ですね。
残念なことに、
関係が近くなればなるほど、
「聴く」は「聞く」になり、
「聞き流す」になりがちです。
ここ、大事なポイントですが
聴くことが苦手な人は、
親身に「聴いてもらった経験」が
少ないんです。
ちゃんと聴いてもらっていないから、
「聴く」という行為がわからない。
だから「聴けない」。
そして、
話せど話せど「聴いてもらえない」。
悪循環ですね。
次回は、この悪循環を断ち切る方法
について考えてみたいと思います。
(つづく)
