先日、舞台版「千と千尋の神隠し」を観て来ました。
私は、映画版の静かな凪の海を電車が走るシーンが、とてつもなく好きでした。
20年前の公開当時、この風景は「自分の心象風景のようだ」とも感じていて、何度も繰り返し観た記憶があります。
(声が出せなくなって、苦しんでいた時期でしたので)。
さて、そのシーンを舞台でどう表現するんだろう。
いや、それだけじゃない。
油屋は?
あの異形の神様たちは?
白龍は?
湯婆婆の頭は?
大きな赤ん坊の坊は?
興味は尽きません。
オープニング。
橋本環奈ちゃんが千尋として舞台の上に立った瞬間から、一気に異世界に引きずり込まれました。
そして、「うわぁ!そうきたか!」の連続。
次々に展開する舞台。
思った以上に、人力とアナログでぐいぐいと押されます。
千尋と一緒に、あたふたする感覚も味わえますよ。
全てプロの仕事。
見事です。
そして、海のシーンのシンプルで美しいこと。
橋本環奈ちゃんは、可憐。
夏木マリさんの湯婆婆は、アニメよりも超絶パワフルでチャーミング。
ダンサーの辻本知彦さん演じる、カオナシの動きは息をのみます。
咲妃みゆさんのリンはとてつもなくリンで格好良く、三浦宏規さんのハクは美しい。
世情に目を向けると、日々信じられないことがたくさん起こっていますが、エンターテインメントの世界は、踏ん張り続けています。
この時代に劇場に足を運び、中止の憂き目にも会わず、たくさんの人たちと一緒にスタンディングオベーションが出来たこと。
それは、とても幸せでありがたいことでした。
