呼吸の奇跡☆声の魔法~第167号・声が届きにくい人へ | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

何度も聞き返される。
声がこもっている。
相手に声が届かない。

こんなお悩みを持つ方に、
今日は三つのアドバイス。

(1)相手との距離を意識する。

まずは、声を届ける距離を
しっかりと見て認識します。

相手との距離がつかめないと、
声のボリュームを調整できない
からです。

1メートル離れた人には、
このくらいの声。

3メートル離れた人には、
このくらいの声。

一度、どこかで試して発声して
みてくださいね。

(2)息を止めない

いったん息を吐き切って、
充分に吸って心身の準備を
しましょう。

緊張すると、私たちは
呼吸を止めがち。

まずは、ゆっくりと深い呼吸を
繰り返して、緊張を取ります。

心臓のドキドキもおさまって、
落ち着いて声が出せますよ。

◆◆◆

(3)相手から目を逸らさない

目を閉じたり、下を向いていては
声が届きにくくなります。

声は見えないけれど、
見えるつもりで声の行方を
ちゃんと見送りましょう。

●距離を認識する
●息を止めない
●目標を見る

これが出来れば、第一段階は突破です。

後は勇気を持って
吐く息に声を乗せて、
心地良く発声してみてくださいね。

~あなたの新しい一週間が、
  美しい響きとワクワクに満ちて
   幸せでありますように~

 

(2019年7月22日配信メルマガ・呼吸の奇跡☆声の魔法より)

 

浜田真実・著書