「七つの社会的大罪」マハトマ・ガンジー | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

京都大学原子炉実験所・小出裕章助教授の、国会報告の映像を観た。
このところ、柳澤桂子氏の「いのちと放射能」や肥田舜太郎氏の「内部被曝の脅威」なども読んでいたので、耐性は出来ているつもりだけれど、長い間、知らされていなかったことのとんでもない実態が目の前にさらされてきて、言葉を失う。

その小出助教授が報告の最後に引用したマハトマ・ガンジーの言葉。
慰霊碑に記されているのだそうだ。

「理念なき政治」
「労働なき富」
「良心なき快楽」
「人格なき教育」
「道徳なき商業」
「人間性なき科学」
「犠牲なき宗教」

政治家も科学者もそうだけれど、私たちひとりひとりがこの言葉を、重く受け止める必要があるのではないかと思う。
取り返しのつかないことが現在も進行中だけれど、少しでも希望ある未来を創るために、今日の一歩が、かけがえないものになるのだと信じたい。

◆ボイストレーニングのマミィズボイススタイル
◆濱田真実ホームページ


にほんブログ村


にほんブログ村