皆さま、こんにちは
日中美容研究家の濱田文恵です。
今日はコロナ始まり以来!
久しぶりの撮影に行ってきました
毛髪診断士として、とあるメーカー様の広告撮影です。クライアント様も優しいし、なによりもお声掛け頂いた方が、なんと私とほぼ同じおい立ち(日本育ち中国人)。
そのため、ずっと中華圏のお話をしてて、とにかく楽しい撮影になりました
良き出会いに感謝。
さて、そんな訳で久しぶりの撮影にのぞんだ訳ですが、改めてずっとお家にいた分、顔つきが平和ボケしている気がして、やはりいかなる場合も気を引き締めて、セルフ美容を取り入れなければなと思った次第です
そこで
今日は皆さまに私が思う年齢がバレる三つのパーツについてお話したいと思います。うっかりケア忘れで後悔しちゃう部分ですね。
年齢バレパーツその①
顔の下半身
年を重ねると、重力に耐えられなくなり、顔の肌が下に引っ張られるので、、。
気付けば頬の位置が下がり、鼻から口にかけてはほうれい線が現れ、いままで上向きだった口角も下向きに変化してきます。
→なので、どんなにスキンケアで肌質をケアしても、顔の下半身のたれ具合を見れば、年を重ねているなということがバレてしまうのです
おうち時間の時こそ、意識してみてくださいね。
年齢バレパーツその②
首元
顔立ちが綺麗で肌表面のキメも整っており、透明感があるなと思っていても、その下に続く首元のシワが何線にもなっていたら、意外と年を重ねているんだなと想像されることもあるでしょう
首元のシワって、加齢だけでなく毎日の悪習慣でできてしまうものです。
例えば、長時間スマホで顔が下向き状態になったり、スキンケアは顔までと首元ケアを怠っていたりする方も多いのでは?
→自然に背筋も伸びて、一石二鳥
また、寝るときの枕の高さを高くしすぎず、できるだけ首の高さと平行になるよう調整しましょう。
最後に、美容液を塗るときはもちろん首まで塗るようにしてくださいね
年齢バレパーツその③
髪の毛
首元と並ぶくらい?
むしろ、首元よりも見落とされがちなのが、髪の毛。
今日の撮影取材でもお話したのですが、髪の毛が生えている頭皮は、顔の肌と同じように加齢するもの。
頭皮が加齢すれば、健やかな髪の毛が生えづらくなり、薄毛や白髪の原因になります。
肌に対しては予防的にエイジングケアをしている方は多いですが、なぜか髪に対しては、薄毛や白髪が現れてから、「しまった!」と後悔して対策を始める方が多いように感じます。
セルフ美容対策としては、ぜひ髪が綺麗に見えるためにサロンでヘアケアをするだけでなく、自宅でも、シャンプーついでに頭皮マッサージを行ったり、良質なタンパク質、ヨウ素、亜鉛、セラニウムなどのミネラルといった栄養素を食生活で取り入れたりして、髪のエイジングケアにも努めてみてくださいね
以上、30代も突入したので!!
エイジングケアも本格的に意識していかなければなと気を引き締めたこともあり、年齢バレパーツについて、改めて考えてまとめてみました
皆さまの参考にもなりますように
また更新しますね。
日中美容研究家
(毛髪診断士)濱田文恵




