競売・任売不動産の調査代行やってます! | 【ブログin浜松】相続と不動産に強い行政書士 

【ブログin浜松】相続と不動産に強い行政書士 

浜松市の行政書士ブログ
地域の話題、身近な暮らし、仕事のこと、日々の色々を綴る
遺産相続から不動産売却までワンストップでコンサルティング!

弊社は、不動産仲介業だけでなく不動産調査業も得意としております。

 

 

そもそも不動産調査って需要有るの???

 

確かに、一般の方には正直需要は薄いでしょう。

 

がしかし、不動産会社(特に競売を手掛けていらっしゃる業者さん)、特に

 

浜松市内の不動産競売物件の競売入札に参加される業者さんには引き合い

 

があるのです。

 

競売って・・・・・?

 

【解説】

住宅ローン等を返済できなくなり、担保となっている土地や家等の不動産を、裁判所を通して強制的に売却される物件です

 

↑この競売、不動産業者(プロ)さんのみならず、一般の方でも参加可能です。

 

実際、昨今は一般個人の方が落札されるケースも目につきます。

 

とは言え、制度上、最も高額で入札した方が落札する仕組みとなっている為、

 

仮に、2番手の方が1000万円で入札した案件のケースで1番手で見事落札したものの

 

その落札金額が2000万円だったとしたら如何でしょうか?

 

嬉しいような、高い買い物して損したような、ちょっと複雑な気持ち( ノД`)シクシク…

 

しかも、個人の方がご自身で住むつもりで落札したのならば未だしも、再販業者の方

 

が安く仕入れて、リフォームして再販売し利益を出そうと目論んでの結果なら泣けてきます。

 

不動産には物件(種別・築年・エリア等々)によって、自ずと市場相場というものが存在する

 

為、いくら高く仕入れてしまったからと言っても相場の2倍で売れるなどと言うことは残念ながら

 

ございません!売れなければ販売価格を下げて行くより方法は無し。

 

結果、「儲けるつもりで損するのが商売」という事になりかねません。

 

その様な事態を避けるために、再販目的であるならば売れる価格を見越して入札する事が

 

肝心なのです。勿論、リフォーム費用やマンションであれば滞納費用など諸々の諸費用も

 

考慮してのお話です。

 

不動産競売物件情報サイト(BIT)というサイトで全国の詳細な競売情報(いわゆる3点セット)

 

を誰でも閲覧可能になってはいます。

 

(BIT不動産競売物件情報サイトより)

 

がしかし、そこに書かれている不動産鑑定士さん評価額

 

で落札出来るかと言えば、現実は違います(過去の落札結果等を確認すれば明白です)。

 

不動産鑑定士さんの評価額と市場価格の間には差異が有り、又、その入札に参加した方の

 

入札状況(参加者数・金額)などによっても落札額はまちまちです。

 

とは言え、いくら落札額がまちまちと言えども、前述の不動産相場というものは厳然として存在

 

する以上、売れる価格を前提に入札額を決めなければなりません(自身で住むケースは別)。

 

前置きが長くなりましたが、弊社の不動産調査業務が役立つ理由は正にソコなのです!!

 

(サンプル:一部抜粋)

 

浜松市内の業者さんは相場というものを良くご存じである為、弊社の出番はございません。

 

弊社を必要として下さる方は、市外・県外の不動産業者さんがメインです。

 

ご興味ある業者さんがおられましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

不動産調査業・行政書士業・宅地建物取引業

マンションクリエイト

弊社メールアドレス:mansioncreate@yahoo.co.jp