ぐるっと、鳥海山一周MTBサイクリング | はまびすかすの風まかせ

はまびすかすの風まかせ

最近、物忘れがひどくなってきたので、備忘録的にブログを始めましょう!
自転車のことお酒のことなど綴りますか(^^)/

10月7日~9日の三連休は、秋田の鳥海山へ行ってきました
目的は、「朝日の鳥海山にスタート、夕日の日本海へゴール」な鳥海山グルッと一周MTBサイクリングに参加です

4:30に自転車仲間が、迎えに来ていただき、650㎞先の秋田県象潟町(きさかたまち)へgo♪
実はわたくし、秋田県は初めて!




さのらー   750円

佐野SAで、朝ラーでチャージ
まあ、美味しかったですよ




雨があがりました

山形県に入って、酒田の手前で雨があがりました♪
明日は、晴れの予報です(^^)


途中、高速道路での事故による通行止めなどがあり、若干遅れましたが、13:30前に象潟の道の駅に無事到着しました




14:00

開会式とミーティングに参加です
走行ルートと注意事項の説明です
話の節々に天気になったけど…
に、反応してしまいます
所々、ウエットなのかも


開会式&ミーティングが終了して、今晩の宿泊場所に移動しました
秋田までの道中雨でしたので、自転車を雨対策してました
明日に向けての準備です

準備が完了して、開会式&ミーティングを行った道の駅の温泉で、ひとっ風呂(^^)

またまた宿に戻って、近傍の定食屋?中華屋で、飲み&夕食でした
ここで、今回お世話になりました宮城県の老舗な自転車屋さん二輪工房佐藤の店長さん、お店のお客さんチームと懇親会です
いやぁ~楽しかった(^^)v
大変お世話になりました

宿に戻って軽く二次会して就寝……
Zzzzzzzzzzzzzzz



6:00  朝だよ♪

朝は冷え込むと予想していましたが、半袖ジャージにアームカバーでOKな気温

宿近傍の漁港で120㎞出走な方の応援です

私は、80㎞……(^^;;


7:00前に受付を済ませ、7:30にスタート地点までバスで搬送していただきます

120㎞エントリだと登り500mまで自走
それも、後から知ったがドロドロな林道を走るのです
かなりすごい((((;゜Д゜)))



ぐっとくるサキカタパン

バスで移動中にパンと水をいただきました

今日は食べたけど普段は……
(^^;;
クリーム&いちごジャムのハイカロリーなパン♪
自転車コギコギのエナジーチャージっす!!
でも、美味しかったですよ~



8:00スタート地点からの鳥海山


スタート地点について、まもなくトップのライダーたちがきました
二時間で来るってスゴい!
しかも、ドロドロ…
80㎞でよかったと確信(^^;;
80㎞のスタート地点は、120㎞のCP1になってました

80㎞組は、9時にスタートしました
タイムレースではなく時間内にチェックポイントを通過して完走すればOK
15時を目途に頑張ります


溜め池からの鳥海山






稲刈り真っ最中

地元の皆さんが手をふって応援してくれます♪
ので、坂を登ってきたばかりなのに休めない
(^^;;




ここにも風力発電の風車がたくさん


CP1通過前にスローパンクはつけん!?
((((;゜Д゜)))
DNFがよぎった
CP1でエアーを入れてからソバをいただき補給
しばらく様子をみます
チューブレスタイヤにパンク後がなくバルブ不良でした
エアー抜けがおさまったようでよかった♪

CP2も時間前に無事通過してゴールを目指します




ここは景色かよかったですが、石と土がボコボコ~
朝、120㎞組は、反対側から走ったそうですが、ドロドロだったようです
ここからは、ゴールまて下り基調でした

しかし、120㎞組はずっとトレイルを登ってきたのはスゴいな








水力発電所からの人工川沿いを走って…


採石場所到着



錆びた感じが良い!
しばし、QKしてリスタート



おおっ、日本海♪

キャッチフレーズな夕日の日本海へゴール!!
ここで、15時だったので夕日はまだでした
話を聞いたらここで夕日を待つライダーもいるそうです
が、残り数㎞ガチこぎしないと時間内に間に合わないかも…






ゴールまであと少し

のんびり走って


ゴール

15:30過ぎに無事ゴールしました
(^^)v





自転車を洗車して、後片付けをサッとすませて移動です
次の日の移動を考えて山形、新潟辺りに宿泊しようとしての移動でした
が、三連休中日でどこのビジネスホテルも空きがない…(泣)


夕日が……

やっと、宮城県の名取に空きがありました
ふぅ

しかし、途中で道路工事渋滞にはまって、到着まで、一時間余計にかかってしまった



9:30  やっと飲み&夕食というか夜食


名取の利休で、ウマウマ牛タンでビールをグビっと♪
瞬殺!

早めに切り上げてビジネスホテルへ
疲れたので zzzzzzzzzz



連休三日目の朝5:30に名取を出発して、11:00に自宅に到着




これも参加賞

取れたて新米をいただきました

このイベントは、楽しい&色々もらえるのが良い!
来年も参加したいイベントです

が、いつも天気がよくないらしい……

おしまい