俺のふりかけ? | はまびすかすの風まかせ

はまびすかすの風まかせ

最近、物忘れがひどくなってきたので、備忘録的にブログを始めましょう!
自転車のことお酒のことなど綴りますか(^^)/

9日間の年末年始休みも終わって、現実の世界に戻されました
(^^;

毎年、お正月(だけ)は手をかけて出汁をとっていました

御節の煮物&お雑煮はかつを節を炊いた出汁でいただきたいものです

以前から出汁を取った後のかつを節を捨てるがもったいないな~
と感じていましたので………
レッツとらい!!




かさばるばかりの出汁がら……

天日干しして、煎ってみました


塩少々&白出汁をくわえて
煎っては冷まし
煎っては冷まし………




じゃーん


自家製ふりかけ出来上がり♪
仕上げに白ゴマをくわえて完成





\(^^)/


ごはんにかけて、またおにぎりも美味しかったです

無駄なく、美味しいなっとくの自家製ふりかけ♪
試してみてくださいね(^^)