算命学をつかって

【みんなの魅力と才能を一緒に探す人】
チエです。

 

 

昨日の昼間は、まるで台風並みに風が

吹き荒れた札幌でしたが、

夜には収まり今朝は晴天です。

 

とっても清々しいので今朝の空の写真!

雲ひとつなかったので♡

 

 

 

 

二十四節気とは古代中国で使われた
季節の区分であり、生活の指針
です。

 

 


さらに節入りのサイクルは、
月の満ち欠けとほぼ繫がりがあります。
今回は6/2が下弦の月でした。



月の満ち欠けに沿って
自分の生活にリズムをつくる。
二十四節気に沿って
季節のリズムを自分の生活に取り入れる。


日々の暮らしを豊かに彩りたいですね!

 

二十四節気の第9番目

「芒種」

⻨を刈り稲を植える時期。梅雨入りの時期。

芒は穀物、稲のことで、種をまく季節。

 

 

種をまく、育てるものということで

何かを始める時期とも取れる時期です。

 

 

私が思い浮かべた

この時期に限定の楽しいお仕事と言えば

「梅仕事」です。

 

 

梅仕事をされるかたの作成の様子を

このところ目にします。

 

先日のhug*cafeclubの交流会でも

交流会しつつ梅仕事をしている方を

お見かけしたり・・・

インスタやブログでも

作成過程の写真を見かけたり・・・

気になって調べました。

 

 

5月下旬から

小梅➡青梅➡完熟梅➡超完熟梅

出回る順に

作れる内容が変わるようです。

 

 

 

6月のお楽しみですから、

梅仕事はまさに今が最盛期!!

これを書いていたら私も作りたくなりました♪

 

 

 

算命学の命式である陰占に、

「己」・「癸」をお持ちの方や

陽占の主星に「司禄星」・「玉堂星」

といった星が目立つ方ですと

 

 

こういったコツコツの

お家での手仕事は向いている

実際に楽しんでいるはずです♪

 

 

 

さて、芒種の時期のお楽しみ紹介ですピンク音符

 

旬の食べ物はこちら!

・トマト

・らっきょう

・サクランボ

・梅の実

・メロン

 

 

旬のものが沢山あるので

身体にいただくには

事欠かない時期ですね。

 

 

この時期の行事ごとは

・父の日

 

 

 

芒種の時期は、

何かを始める時期。

私もこの時期では新しい学び&

学びのステージを変化させること

また始めます♡

 

 

皆さんも良い節入りの1日を

お過ごしくださいねニコニコ

 

 

 

算命学が気になる方に♪

メッセージ、スタンプなんでも

お送りください。

あなたの心の中心、主星をお伝えします♡

 

友だち追加