casio光ナビゲーションキーボードLK-211とパソコンを接続してみた(synthesia) | MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

いろいろなことに挑戦する未熟者です。

広~く浅~く挑戦していきます。

どもー未熟もんナオコです音譜

今回も新しいことに挑戦アップ


家にあるキーボード、casio光ナビゲーションキーボードLK-211
内蔵曲200曲を光で教えてくれる何とも素晴らしい機能つき。

こりゃーピアノも習わんでもいいかもって3年くらい前に購入。

しかーし。かなりの機能の多さに使いこなしてないのが現状・・・



曲が増やせるとか書いてあるけど、新曲とか追加ってしたことないなぁ~・・


(海賊戦隊ゴーカイジャーとかスイートプリキュアの時代で止まっております。)




娘も2年生。


先日、「アナと雪の女王」のやつひきた~い!!レリゴ~~!!」



引きたいならYOUTUBE先生に聞こうと思って、楽譜とか出てないかな~ってしらべてました。



そしたらやっぱり親切な人がいるもんで、こんな動画
見つけましたダウン


ディズニー映画『アナと雪の女王』より「レット・イット・ゴー」のピアノ演奏(やさし­いアレンジバージョン)

なんともすばらしい。これを見ながら弾けばいいヤっ音譜って満足してました。



・・・が。



その備考欄に


Synthesia用MIDIデータ 




・・・?



MIDIデータ?どっかで見たぞ?



なんかキーボードの説明書に書いてあったぞ?



光るのと関係あんじゃね??synthesiaってなんじゃ????



これは調べてみる価値あるなっ!!とグーグル先生とか何とか検索


音楽ゲームのフリーソフトで日本語版は無いらしい。

うまいことつなげるとMIDIファイルでキーボードが光るらしいところまでは分かったけれど、肝心なところがわからなかったのでまとめてみました。




準備するもの


Synthesia
(シンセシア)  (無料ソフト)を入れたパソコン



②MIDIファイル →(うまいことすれば無料 いろいろ探すとあるかも。とりあえず今回の目的 レット・イット・ゴー(やさしいアレンジ)Synthesia用MIDIデータ


③USB(A-B)用→DAISOへ急げっ!



④肝心なキーボード(MIDI対応)



↓パソコンでインストールしたシンセシアを開くとこんな感じ。



↓設定画面へ



↓キーボードとパソコンをUSBにつなぐ前はこんな感じ


↓キーボードとパソコンをUSBでつないだら、キーボードの名前が出てきた


↓クリックして繋げたキーボードのCASIOに設定するとキーボードが光り、連動出来たことがわかる。これで設定完了!\(^o^)/


↓最初の画面にもどってプレイソングをクリック



↓青色の伴奏、緑色のメロディの表示や変更はこの画面でする。

※赤い四角のところで練習モード(自分が弾くまで待っててくれる機能)にできるらしいが、私はできなかったので誰か教えてほしいっす!(T_T)

右上のボタンで曲選択へ


↓曲選択。自動で参照フォルダからMIDIファイルを表示してくれる


↓キーボードのほうも一緒に光ってるぅーーーっ(σ≧▽≦)σキターーーっ♪






「アナと雪の女王」をまるで弾き語りしてるような爽快感!



テンポも自由に変えれるのでメッチャゆっくりすればかなり練習出来ました!\(^o^)/

練習モードの設定はできなかったから、もうちょっと勉強!英語の解読に時間が必要です!あせる