娘の誕生日にふなっしーケーキを作ってみた(100均チョコで) | MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

いろいろなことに挑戦する未熟者です。

広~く浅~く挑戦していきます。

ども~未熟もんnaokoです黄色い花

娘が生まれて早チューリップ赤8回目チューリップ赤の誕生日を迎えることができました

8年・・・はてなマーク

え?  は ち ね ん はてなマーク


えぇぇ~~早そんなに大きなったんショック!


びっくりです。


さて。我が家の恒例となりましたケーキ作りケーキ

前回はこんな感じケーキ右矢印右矢印ワンピースケーキを作ってみたケーキ

ちいさい時からケーキは手作り。

しかもパパが作るという風に仕向けたママの作戦・・・(悪だくみ)


クリスマスと二人の子供の誕生日には建具職人がケーキ職人に変わる日です。


土台のスポンジはパパの仕事。

そして近年私もデコレーションが面白くなったのでコラボケーキで作成しております。


デザインのテーマは子供の意見を取り入れてます。

今回のテーマは、今をときめく『ふなっしー』アップです

キャラケーキの作り方はこちらを参考にパータデコールで作ってましたが、今回初めて100均のデコチョコレートで作成してみました。


まず画像検索で良さげなふなっしーを拝借

ふなっしー


グーグルの画像編集ソフトPICASA(ピカサ)で画像を「スケッチ」で加工



黒い実線がはっきりしてわかりやすい

クッキングシートを上に乗せて黒マジックで下絵を写す。


できたら裏返して黒の線の上に黒チョコペンで写す


ふちができたら色を重ねていく(重なりが多少雑でも裏返すと綺麗に見えてくる)


しかし、ここで問題が。

パータデコールのときにはなかった、チョコが固まるという事態・・

温めてから使うチョコは、もたもたしてると細い口で固まるので、

途中でブリブリーーーって。あぁぁぁ~~~

途中でお湯で温めたらいいや~と思ってつけると、

スポイトみたいにチョコペンの口の中にお湯が入って・・

書く時、なし汁ぶしゃ~~~~~っ!!ぎゃぁ~~~~~~~!!


最後は裏返してケーキの上に乗せるのです。・・・・が・・・・

疲れてきたのでクッキングシートに乗せたままケーキにエイッってさかさまにしたら、

・・・・

・・・

うん。予想はしてた。うん。

・・・

着地失敗爆弾


字とかバラバラあせる

ふなっしー・・・左足骨折ドクロ

なんとか修正してできたけど。なんかごめんよ!

ふなっしーケーキ


結論:
①パータデコールのほうが私はやりやすい気がする。

②私は最後によく失敗する気がする

③次回もめげずに頑張る!!

以上!