浜崎剛の今日のハマ風

浜崎剛の今日のハマ風

ラジオDJ・イベントMC・リポーター・ナレーターなどで活動中!浜崎剛のブログです!

ども、浜崎です!
秋を堪能してますか?
堪能した者勝ちだと思ってます笑


今日10月13日は火曜日なので、加古川のBAN-BANラジオの放送日。
リスナーさん何人かからサツマイモの日ですね!というメッセージが届きました。
サツマイモの日、初めて知りました。笑


そんなサツマイモの日にはお芋の話題ということで!
昨日たまたま話題に沿うようなところに行ってきました!
なんと焼き芋専門店!




雰囲気良さそうでしょ?
これは、ならまちにある焼き芋専門店「維新蔵」
今年オープンした新しいお店です!


前々から気にはなっていたものの、なかなかタイミングが合わずで昨日行ってきました。
ちょうど秋だし、今日サツマイモの日みたいだし、結果オーライということで。笑
そういえばこの前、「おはよう朝日です」でも特集されていました!




初めて行ったので、看板商品の焼き芋を食べました!
サツマイモの品種はさつまミライというお芋。
この品種も初めましてだなぁ。




初めて食べるので少し小さめのものにしたんですが、まぁ美味しくてペロリと食べてしまいました。
ホクホクの焼き芋というよりは、甘みのあるねっちょり系のお芋。
ねっちょりという表現に代わるなんかいい言い方ってありません?笑




写真で伝わるか分かりませんが、ねっとり系の焼き芋なんです。(ちょっと表現変えた笑)
僕の前に並んでた人なんて、一気に10本の焼き芋を買っていったさ。
お土産にもぴったりだし、秋の味覚だし、なんなら今日はサツマイモの日だし、一度ご賞味あれ!笑


ども、浜崎です!
そんなにいろんな人からおすすめされたら…
食べるしかないですよね!


何の話かというと梨の話。
秋になって、スーパーでも梨が売られていますよね。
秋の果物の中だったら梨が一番好きかも…


そんな梨で食べたい品種があって。
その品種は「新甘泉」
新しい甘い泉と書いて新甘泉!


この梨をおすすめしてくれる先輩が周りに何人かおりまして。
この梨の平均糖度が13.5度。
二十世紀梨より約2度ほど高いそうで。


そんなこと言われたら食べてみたくないですか?
どんな甘くてジューシーなのか気になりませんか?
僕は興味津々!笑


先週加古川のBAN-BANラジオの帰りに駅前のヤマトヤシキという百貨店に寄ったら果物売り場にその新甘泉が売られているでは!
2玉で1,600円ほど…
た、たかい。。


しかし人間は時に普段の自分ではそうしないであろう思考回路に陥るもの。
食べてみたい願望→これを逃すと食べられない可能性あり→チャンスを逃すな!
気が付いたときには梨を持ってレジへ。笑


後悔はしていません!
なぜなら食べてみて、評判通り美味しかったから!
甘みが濃くて美味しかった!


ちなみにここ最近、梨のお裾分けとかでいただく機会に恵まれ、新甘泉の他、二十世紀、幸水と3種の品種が我が家にあります。
そんな話をラジオでしたら、リスナーさんからまた別のオススメ品種を2つも教えてもらいました、ありがたや〜笑
しばらく梨祭りは続きます。




ども、浜崎です!
継続は力なり、ですかね?
表彰されました!


僕のルーティーンのひとつに献血があります。
昔からやっているのですが、最近は400ml献血だけでなく成分献血もしています。
今回はその成分献血をしてきました。


元々は自分の血液なんてたくさんあるのだからそれが誰かの役に立つのなら…くらいの気持ちでしていました。
献血するといろいろ特典も付いてくるし、気持ち的には「ラッキー!」みたいな。
そういう気持ちで献血するのもなんら悪いことではありません。


でも数年前からちょっと気持ちに変化があって。
亡くなった父親が治療の時にたくさん輸血が必要で、献血から集めた血液をたくさん使わせていただきました。
その時にたくさんの方が献血してくれているから…という感謝が湧き起こってきました。


だから今は少しでもそのお返しができれば…という想いがあります。
自分の献血で困っている誰かの一助にでもなれば嬉しいなと思っています。
知らない者同士でも助け合える社会ってなんか素敵じゃないですか?笑


そんなこんなで献血していたら記念品をいただきました!
以前にもいただいたことがあるので実は2回目!
またこれを励みに献血をやっていきたいです。