もーかった、もーかった | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

ハァハァ(;´Д`)ノ、もうすぐで年末調整が終わります

委託業務の中で給与計算はあまり多くはないので、まぁ、大したことないと言えば大したことないのかもしれませんが、やっぱ、短期間に作業が集中するので、ギャー。(;°皿°)ってなりますよね

普段は土曜日、レイヨウくんが英会話に行っている間に事務作業をしていることが多く、平日に一日中事務所兼自宅にて作業することはあまりありませんが、もう、集中して作業しないと終わりません

年末調整は税金が絡んでくる為、判断し兼ねるケースもあるので、国税庁に電話したり、社労士の友達に聞いたり、前職(人事給与システム導入会社)の先輩に電話したり、あらゆる手段を駆使して対応しています

知恵袋の皆様、本当にありがとうございますm(_ _;)m
今週末で何とかケリを付けたいと思います

事務所兼自宅で作業する際はこんな感じです





保持しているパソコンはフル活用しております
デスクトップ2台
ノート2台
一人事務所の割にはインフラは結構充実しています

デスクトップの1代はメインに作業するマシン
もう一台はメインマシンに万が一の場合の予備マシン&普段のバックアップマシン

ノートはモバイル用に買ったのですが、オレンジのVaioはA4サイズでかなり重く腕が抜ける為、持ち運び実質不可→自信満々で選定した夫に今でも恨みを持っています(笑)
という訳で作業する際のサブマシンとして使用しています

白のLooxは電子申請用にバージョンの古いOSが必要だったので取っておいたのですが、今や、e-Gavがバージョンアップしたので、特に使用する機会もなく・・・
10年モノなので流石に動作がモッサリしていて使い物にならん・・・
OSを入れなおして、殆どソフトもインストールせずに、ピュアな状態にしておりますが、迫る歳には勝てない様です(笑)

さて、年の瀬が迫って参りましたが、私は年始に実家に帰省します
実家がインターネットできない環境でして、ちょいと悩み中
iPadはネットに接続できますが、パソコンはモバイル通信の契約をしていません

急ぎの仕事の依頼がきたら・・・
どーっすかな~

ひらめき電球

iPadで添付ファイルをメール受信して、それをケールブル使ってパソコンに落として編集した後、iPadに戻してメールに添付すれば何の問題もないじゃないか

きっと、そんなアプリがあるに違いないと、早速ググってみると

iFunBoxキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

こりゃ、便利
ワザワザ、パソコンのモバイル通信契約しなくても、iPadの通信契約だけで十分
もーかったべーっだ!

------------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

------------------------------------------------------