外国人登録原票記載事項証明書→住民票 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

外国人登録原票記載事項証明書とは
日本に在留している海外の方の居住や身分を証明するものです

こちらが2012年7月9日で廃止されるそうなのですが
理由は海外の方にも住民票が交付されるようになるとか

( ゚ ρ ゚ )ふーんっていう感じの方も多いかもしれませんが
年金アドバイザーをやっている私は一体どうなるんだ!?という状態です

なぜなら、海外の方は日本に在留している期間が短くなりやすく
無年金になる場合が多いので、その救済措置として
永住許可又は日本国籍取得された方で20~60才の海外在留期間を
カラ期間として受給資格期間に算入するという制度があります

いつ日本に来たのか!?
上陸日と読んでいるのですが
現状、この確認を外国人登録原票記載事項証明書で行っています

タイムリーはてなマークな事に、昨日対応したお客様は
外国人登録原票記載事項証明書をお持ちの海外の方でして
「もうこれも終わっちゃいますね」と話をされていました

住民票に切り替わった場合、上陸日が記載されているのか!?
行方が気になります( °д°)

---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!


---------------------------------------------------