3歳未満の働くママ様!年金アップの方法をお教えします | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますおはよ。
IT社会保険労務士の佐藤(濱本)絵美です

出産・育児に伴い国から様々な手当を貰う事ができますよね!!

◆出産手当金
産前産後休業中(産前42日・産後56日)
健康保険から支給

◆出産育児一時金
Babyを出産した際の一時金
健康保険から支給
※出産は病気ではなく保険対象外となる為、その補てんの意味があります

◆育児休業給付金
育児休業期間中
雇用保険から支給

◆育児休業等終了時改定
給付ではありませんが、随時改定の様にお給料に2等級以上の差の変動がなくても標準報酬月額を改定してくれるという制度

ここまでは有名な話ですよね~ニコニコ

育児中って時短を取られる方が多いですよね!?
しかも残業なんてまずヤラナイですよね!?

だから「育児休業等終了時改定」をして月々に納付する
健康保険と厚生年金の保険料を安くする訳ですよねはてなマーク

つまり将来受け取る年金額が
下がる(ノДT)ダウンダウンダウン
ってことですよ


まてまてまてまてぇい
諦めるでないよ、べいべーラブラブ

下がった賃金の額に応じて保険料を納めるけれど
将来の年金額の支給額には産前の高給取りだった時代の
標準報酬月額に応じて計算してくれるという
ちょーイカしたメラメラ制度があるんですよ、奥様

その名も
キラキラ厚生年金養育期間
標準報酬月額特例
キラキラ


届出が遅くなっても大丈夫グッド!
子供が3歳未満であれば2年前まで遡って適用してくれます

しかしながら、この届出は事業主様の義務ではないので
ママ様から会社に届出を依頼しないと手続きができません
つまり、知らなきゃ損損

退職していても大丈夫グッド!

まずは詳細を年金事務所にご確認頂き
間に合うようでしたら届出してみてはいかがでしょうひらめき電球