一応「ヨーロッパからお届け」ジャンルなので

「iPhone今さら聞けないに答えてみる」テーマで

ブログる際にも

わざわざ「英国」という文字を冒頭に入れたりして

「ジャンルに合わない」と怒られない様にして来たのですが(笑)

さすがに4日連続はまずそうなので、本日は

ガチで「ヨーロッパからお届け」ブログになります!!

実は先日、

夫がドイツ出張の帰りにエルメスへ行ってくれました!

到着すると既にドアの前に行列が…



これをWhatsAppで送って来たので

「寒いだろうから並ばなくていいよ風邪ひくし」と

殊勝に応えますと、なんと

「中に入れる、飲み物ももらえる」とのこと!

キレイなお姉さんが

シャンパンや「カナッペみたいなもの(笑)」も配っているとのこと。

夫、大喜び…と思いきや

「白湯ボトル」持ってるから何も飲まないし

何も食べたくない…とのこと。そして

店内の「行列」の順番が気になり聞いてみたところ

「特別なシステムで把握しているから大丈夫」と

答えてくれたそうです。

夫「顔とか記録してるのかなぁ」と思いながら

座るでもなく店内を見ていると間もなく番が来ました!

夫に頼んでいたのは…

「千と一のウサギ」カレちゃん!!!

あの河原シンスケ作品です。

ウサギちゃんと馬さんが飛び跳ねて…

もう可愛いったらありゃしません!!


2023秋冬コレクションですが

2023年はウサギ年なので

どうせなら2023春冬で出せば良かったのに…との

お節介な懸念はどこ吹く風、大人気だそうです!

ちなみに、私が所望していたのは

第一希望が

Jaune Vif / Rose Poudre / Multicolore


第二希望が

Bleu Lavande / Rose Vif / Jaune


第三希望が 

Marine / Blanc / Multicolore

でした。

そして夫が送って来た写メは


そうか…第三希望か…と

一瞬、ほんのちょっとだけ落胆すると…

次に送って来たのが、これ



それそれそれそれ!!!

それが、一番、ほしかったウサギちゃんなのっ!!!


なんでも在庫は、この2種だけとのこと。

私の好きな色が一番人気が無かった…(笑)ぽいですが

全然、無問題です!!!

黄色…ピンク…大好きなんです!!

一番好きなのは藤色そして紫なんです!!!

年をとると華やかな色が恋しくなるんです!!

似合うか似合わないかとか、どうでも良いですから!!

見てて嬉しい、つけてて嬉しい…それが最重要!!


店員さん「このスカーフは人気なので

ほぼ売り尽くし、もう再入荷は無いだろうけれど

オンラインでは買えるかも知れませんよ」との事。

「第3希望の紺の方はどうする」と聞かれましたが

英国で買うよりも免税を含めると£67

(1万2千円)ほどお得になるとはいえ

結構な額ではあるし、何よりも

この紺白のウサギちゃんのカレが一番!と

求めていらっしゃる方のために残しておくべき…と

諦めました…。



追記
このブログを読んだ夫の指摘で
気づきましたが
現在エルメスのカレ
日本での値段は
ヨーロッパの値段より
お得になっております!!


相変わらず超絶下手な写真ですが

実物は、こんな感じです。


ウェブサイトで見るより更に美しいんです!!!


ところで、スカーフのボックスは

リボン無しで、ピッタリの大きさの箱に入っていました!



リボンが省略できるのは良いアイデアかも?

箱はカレ柄ですが、他に別の種類があるかは、わかりません。

また、これも、もらいました。


上にはドイツ語のメッセージ

はい、ドイツ、住んでいました、住んでいましたよブレーメン!!

ゲーテ学院にも通っていましたし!!!

でも、ドイツ語とは相性が悪くて…(笑)(笑)

ふんわりとしかできないフランス語の1/10レベル

つまり、ほぼ丸腰、使えない状態です!!

たぶんクリスマス・シーズンに合わせて

パーティをやってる情景…か…

ドアを開けると…窓の中から覗くのは…

家の中では…お楽しみ…

みんなで集まって…楽しみましょう…

的なこと???

くらいしか理解できなかったので

撮った写真の文字を英訳し確認しました…が

理解できる言葉になっても

ふんわりとしか実感できないポエムな内容



ドイツ語や英語から日本語の自動翻訳は

失敗しがちなのですが

とりあえず日本語にも訳してみました!


最近の自動翻訳は昔と比べると

遥かにマトモになりました。

あと数年も経てば、かなり使い物になっていると思います。


エルメス、もともとポエム多いですから(笑)(笑)

ともかく開けてみるか…と中を見ると


パスタでした!!!

でも…この形は…Chaine D’Ancre

シェーン・ダンクル ではありませんか?!!

こんな形のパスタを見かけた事がある気もしますが

ひょっとしたらエルメス特注かも?

そしてメッセージはドイツ語だけなので

ドイツのエルメス限定の贈り物???

ドイツの慣習なんでしょうか…???

そう言えば英国では、

こんな感じのパスタ(ペンネとか)を

繋ぎ合わせて時には色付けして飾ったりしますが

それか?????

?????…

できれば…チョコがよかった…せめて…飴とか…と

ありがたみに欠ける事を思ってしまいました…。


​心の底からオススメ

「The Story of the Hermès Scarf」

とてもコンパクトなサイズで全編カラー

美しい写真で情報満載なエルメスのカレ図鑑

お得で見やすい電子書籍版もあります!!


日本語版も出ました。

電子書籍版は、まだの様です。



ナタリー・ベルジュロンのスカーフスタイルブック」
スカーフの事ならナタリーさんに任せて!

元エルメスのインストラクターが、定番から

帽子としての使い方など教えてくれます!


「カレ物語 エルメススカーフをとりまく人々」

素晴らしい文庫本なのですが、絶版のような?

古本屋さんで見つけたら絶対入手してください!

電子書籍化を心から願っております!!


こちらの拙ブログも、ぜひ!




こんな事もブログっております