LongchampロンシャンのLe Foulonné ル・フローネ

Sac Bandoulière クロスボディバッグSサイズは

2021年の発売以来 

Hermès エルメスの大人気クロスボディ

Evelyne エブリンTPM (最も小さい型)に似ていると

よく言われているそうです。

私はTPMを持っていないので

かなり前に買ったエブリンPMと並べてみました。

 

確かに

良い塩梅に正方形な単純明快な可愛さは似ていますが

やはり

最大の違いは、ストラップ!

さらに

ロンシャンのフロネちゃんの方は開閉がジップで

中にジップ付きのポケットとフラットポケットがあるところ。

機能性はエブリンちゃんより遥かに高いと思います。

とどめが重量。

フロネちゃん軽い!

たぶんTPMと比べても軽い!

たった270グラムです。

バッグの重量は重要です。

もちろんバーキンやケリーに比べれば遥かに軽いんでしょうが

エブリンちゃん、これでも十分重いんです。

このクレマンス皮革、手触りは最高なんですが

…重いんです。

しかも、このストラップが…容赦なく重いんです。

このエブリンちゃんを見つけた時

大人気の定番色Etoupeエトゥープにゴールド金具という

稀少価値高めなスペックに焦って衝動買いしてしまった反省が

ずっしり重さを加えている様にすら思えます。

重いストラップは諦め

可愛いMiuMiuの短いストラップを付けて

反則的な使い方をした事もありましたが

ショルダーにしても重さは克服できず今日に至ります。

結構入るため、つい入れてしまうので

ますます重くなるという悪循環(笑)。

ちなみに

フロネちゃんも、すっぽり収まります。

だからなんだって話ですが…。

 

ここで気を取り直して

Hermès Halzan Mini アルザン・ミニちゃんと

エルメスCLIC 16ちゃんと並べてみます。

重さは左から340g 270g 148gになります。

どれも軽く自然に体に密着して出しゃばらない

優秀なクロスボディバッグです。

 

ちなみに

CLIC16ちゃんはフロネちゃんの中に

すっぽり収まります。

だからなんだって話その2ですが…。

 

どのバッグにも

MagSafeモバイル・バッテリー

EarPodsや小銭や薬を入れたコインケース

老眼鏡

リップやペンや折りたたみ鋏を入れたポーチ

ティッシュと我が家の猫ブッフォンそっくりなケース

折りたたみショッピングバッグ

ハンカチ

団扇

が入ります。

私のバッグ必需品メンバーです。

私はiPhoneと紙幣やクレカを入れたパスケースは

絶対にバッグには入れず必ず服のポケットに入れて携帯するので

バッグ必需品メンバーには入りませんが、念のため、

iPhoneはPro Maxサイズでも、上のどのバッグにも入る事を

証拠写真と共に記録いたします。

(iPhone13miniとiPhone15とiPhone 13 Pro Maxを入れたCLIC16)

当然クレカや紙幣を入れたケースも楽勝です。

詳しい事は過去の記録をどうぞ!

 

 

 

 

しかし

ここで問題になるのが水筒、フラスク、マグボトルです。

最近は

スケーターの水筒を愛用しております。

オレンジ色のムーミンは容量140ml

赤とベージュの魔女の宅急便は容量180ml

蓋を本体に付けたままパカっと開けて飲めるので

飲んでいる時に蓋を落とす心配が無く安心ですし

底にゴムっぽい素材が付いていて

置き心地が静かで柔らかいのも嬉しい。

ただ

どちらも、さすがにCLIC 16には入りません。

アルザンのミニちゃんには入ります…が

横に倒してバッグの一番下に入れなければなりません。

 

 

水筒は

一番出しやすいところに立ててしまいたいのに(涙)

そんなわけで

正方形フロネちゃんの登場なんです!

 

 

ムーミンちゃん、すっぽり縦に収まります!

 

 

魔女の宅急便ちゃん

ジップはしめきれませんが無問題!

むしろ出しやすいし!!

バッグのマチとマグボトルの直径が同じでスッキリ!

そんなわけで

フロネちゃんには現在ゾッコン惚れ込んでおります!

イロチで揃えたい。

去年までは私が一番好きな藤色Lilacがあったそうですが

もう無いのが残念でなりません。

もちろん

アルザン・ミニちゃんもクリック16ちゃんも大好きですし

これからも大切に大切に使って参ります!

 

フロネちゃんのスペックは、こちら

 

ロンシャンについては、この人に聴け

フランスのYouTuber Bags passionate さん!

英語とフランス語で情熱たっぷりに語ってくれます。

この動画ではフロネちゃんサイズSとLについて詳しく解説。

https://youtu.be/SFCiBbuWbPc?si=6EXyxiztEYMq9-m8

 

 

フロネちゃんはEvelyne TPMちゃんの代替になるか?

 

https://www.mywomenstuff.com/2022/09/bag-lust-longchamp-le-foulonne-crossbody/

 

 
 

ドミニック・ローホーさんのバッグ哲学談義

とても参考になりました。

 

↓電子書籍版もあります↓

 

 

細身が嬉しい静かに置けるスケーターマグボトル180ml

(様々な絵柄が選べます!)

 

細身で小さく携帯に便利なスケーターマグボトル140ml

( スヌーピー以外にも様々な柄があります)

 

となりのトトロ。

人気が高くしょっちゅう品切れになっては再入荷しています。

 

これは最近気がつきました!

次の機会に注文しようと思います。

 





↓宜しかったら、こちらもどうぞ↓