紀北、泉州方面 2日目(4/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

2日目(3/4)より続く

 

 大阪府/和歌山県境の紀見トンネル内を走行中、端に寄りすぎて「ガガガガー」・・・やってもーた。トンネル内暗かったんで縁石?に近づきすぎてしもた!トンネル抜けて確認すると、しっかりキズ入ってた(哀)

 

 悔やんでもしゃーないので出発。国道371号を北上する。和歌山県側と違って峠北側は人家は少ない。

 

天見の歩道橋に旧型標識。[大阪府河内長野市]

 

 千早口から南河内グリーンロードで西へ行こうと入ったら、何か通行止めみたいな看板が置いてあった。特に道は封鎖されてる訳でもなかったけど、この先で通れなくなってたら時間の無駄なんで、三日市町まで進んでから西に進むことにした。

 少し府道221号走って、大矢船のニュータウン内を通過。

 

大矢船のニュータウン内。[大阪府河内長野市]

 

市道やら府道で西へ進み、天野山で国道170号に到着。金剛寺という寺の付近に出た。

 

その金剛寺に、屋根付き橋があった。[大阪府河内長野市]

 

国道170号を少し河内長野方面に戻って、府道217号現調。

 

なかなかにすごい府道であった。[大阪府河内長野市]

 

 

菜の花?[大阪府河内長野市]

 

 

 府道217号を走破し、戻りは河内長野市/堺市境の道を南下し、国道170号に戻った。[大阪府河内長野市]

 

 

国道170号から府道61号に入った。[大阪府和泉市]

 

 

万寿橋の旧橋。なかなか凝った欄干。[大阪府和泉市]

 

国道に戻って西へ。少しバイパスを走り、横道に逸れた。

 

府道旧道の旧道にある「貧女橋」。[大阪府和泉市]

 

 

国道沿いの池田ストアで休憩。惣菜も売ってたのは意外だった。[大阪府和泉市]

 

 

槇尾川に架かる「千歳橋」。河川改修で架け替え?も近い。[大阪府和泉市]

 

 

父鬼川に架かる「宮ノ前橋」。[大阪府和泉市]

 

 

 国道170号旧道を西へ。バイパスがあるせいで全然改良されてないな。[大阪府和泉市]

 

 

国道旧道の「赤井谷橋」。[大阪府岸和田市]

 

 

古い「学校あり」の標識が残ってた。[大阪府岸和田市]

 

 

16時半過ぎて貝塚市に入った。[大阪府岸和田市]

 

 

近木川に架かる「竹田橋」。[大阪府貝塚市]

 

 

水間の街中を通る。[大阪府貝塚市]

 

 

水間観音の「厄除橋」。[大阪府貝塚市]

 

 

近木川に架かる「龍谷橋」。[大阪府貝塚市]

 

 

17時過ぎに熊取町に入った。[大阪府貝塚市]

 

国道170号旧道からそのまま府道62号に進み、国道26号方面へ。

 

最後にcheckしたのは「山出橋」。[大阪府泉佐野市]

 

 

国道26号を南へ進んで、途中のGSでガソリン入れた。[大阪府泉佐野市]

 

バイク屋へ18時前に到着。擦ったキズで余計な出費あったのが悔やまれるところだった。

 

国道沿いのココイチでこの日初めてのマトモな食事をした。

 

この後JR長滝駅まで歩いた。

 

 

18きっぷ旅(2日目)へ 3日目(ネタ収集の追加収集へ)