紀北、泉州方面 1日目 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 去年は瀬戸内の島の方へ行き、島良かったな~と思ったので今度はしまなみ街道と思ってた。まぁ確かに島はイイんだが、ネタ収集という点では良くない。去年もネタは少なめだったことを考えると、やはり多めのとこまわりたい。

 ってことで考えたのが南近畿。紀伊半島の端っこを楽しみつつ吊り橋よーけ訪問したいということでルートを考えた。そして日時は4/4~5に設定。当初は4日雨、6日以降雨という予報やったけど、最終的には4日も6日も7日も晴れやった。

 

JR阪和線長滝駅から歩いてバイク屋を目指す。

 

 歩くこと約2.5km、30分くらい掛かった。南海電車の羽倉崎駅からは近いので、そっちが良かったか。[大阪府泉佐野市]

 

 

これが借りた原付。前カゴ付き。

 

18時過ぎに出発。目指すは和歌山市。

 

 暗くなる前に橋を何個か行こうと和泉砂川方面へ走る。しかし、わざわざ2駅先の砂川まで行かんでも、日根野の方にもcheckしてた橋はあったのだった。そっち行けばよかった~。[大阪府泉佐野市]

 

 

 JR阪和線と国道26号の間を走る府道64号を、ちょっと迷いながら進んでいく。[大阪府泉南市]

 

 砂川から山の方に行き、1つ目の橋に到着。30分くらい掛かってしまった。日根野の方行けばもっと早かったやろな。

 

老人ホーム横の人道橋。金熊寺川に架かる。ギリ撮影可の明るさだった。[大阪府泉南市]

 

もうちょい南下。もうまともに撮影できない暗さになってしまった。

 

六尾橋。金熊寺川に掛かる。[大阪府泉南市]

 

さて、和歌山目指すか。

 

府道63号バイパスで市街地の方に戻る。[大阪府泉南市]

 

 

JR阪和線南側の狭い道を進む。[大阪府阪南市]

 

県道で紀州街道(旧国道26号)まで出て、和歌山方面へ進む。

 

 南海電車箱作駅前に王将があったので寄ろうと思ったが、19時過ぎて飯時ということもあって混んでたので寄るの止めた。[大阪府阪南市]

 

 

まぁこの道進んでいけば何か店あるやろ。

 

 

 店ないまま深日町まで来てしまった。ここを左に行けば孝子峠越えて和歌山市。しかしまだ19時半ということもあったのでここを右に、府道65号走り加太経由で和歌山目指すことにした。[大阪府泉南郡岬町]

 

 

 南海電車多奈川駅で休憩。コンビニ寄ろうと思ってたのにそれもなかった。なので仕方なく駅で休憩、自販機で飲みもん買う。[大阪府泉南郡岬町]

 

多奈川過ぎたら家も少なくなって、交通量もかなり減った。

 

 海沿いに出て小島漁港を過ぎて和歌山県に入った。時刻は20時過ぎ。[大阪府泉南郡岬町]

 

海の向こうに淡路島の灯りを見つつ進む。

 

大川港を過ぎ、大川トンネルに入る。[和歌山県和歌山市]

 

 

海沿いを進んで行くと町灯りが。加太の町だ。[和歌山県和歌山市]

 

 

南海電車加太駅前を通過。[和歌山県和歌山市]

 

正直この辺明るい時に来たかったな。

 

西ノ庄のすき家で夜飯。時刻は20時半頃。ようやくありつけた。[和歌山県和歌山市]

 

 

県道通って和歌山市街に入った。国道で市街を突っ切って行く。[和歌山県和歌山市]

 

紀三井寺で国道から県道に入って市街地の方に少し戻る。

 

21時半にネットカフェに到着。[和歌山県和歌山市]

 

 

2日目へ