青春18きっぷで関西地方へ 2024/04/ 3日目(1/3) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 3日目。乗り鉄もしたいとこやけど、昨日やったネタ収集の追加収集をやる。夏に歩き回るのは辛すぎるのでネタ収集を今回やって、乗り鉄は夏か冬にやろう。

 

3日目の行程
ネットカフェ・・・(徒歩)・・・和歌山市駅⇒(紀勢本線)⇒和歌山⇒(紀州路快速)⇒和泉鳥取・・・(周辺)・・・和泉鳥取駅⇒(紀州路快速)⇒新家・・・(周辺)・・・新家駅⇒(紀州路快速)⇒東岸和田⇒(阪和線区間快速)⇒天王寺⇒(大和路線普通)⇒JR難波・・・(徒歩)・・・汐見橋駅⇒(南海汐見橋線)⇒岸里玉出⇒(南海本線普通)⇒天下茶屋⇒(大阪メトロ堺筋線)⇒長堀橋⇒(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)⇒京橋・・・(周辺)・・・JR京橋駅⇒(学研都市線普通)⇒星田・・・(周辺)・・・星田駅⇒(学研都市線快速)⇒京田辺・・・(周辺)・・・京田辺駅⇒(学研都市線快速)⇒木津⇒(JR奈良線普通)⇒京都⇒(湖西線普通)⇒近江今津⇒(湖西線普通)⇒近江塩津⇒(北陸本線普通)⇒敦賀⇒(北陸本線普通)⇒米原⇒(JRびわ湖線普通)⇒膳所・・・(徒歩)・・・ネットカフェ

 

朝8時前にネットカフェを出る。

 

 

紀勢本線の和歌山行に乗る。立ち客もいたが、空席もあるくらい。

 

 

和歌山からは紀州路快速。まだ春休みのはずだが、制服来たのが大勢乗ってた。

 

 その制服の集団は六十谷駅で降りた。市立高校っぽくは無かったので近代付属とかか?知らんけど。

 

和泉山地越えて8時半頃、和泉鳥取駅で降りた。

 

歩いて駅周辺の橋を見てきた。

 

約1時間後駅に戻ってきた。

 

 

やってきた快速に乗る。日根野以南は4両しかないのでまず座れん。

 

 

新家駅で下車。時刻は9時40分頃。

 

ここでも歩いて駅周辺の橋を見てきた。

 

 50分くらいで戻ってきた。にしても昨日バイク屋から駅までも結構歩いたし、和泉鳥取でも歩いてここでも歩いたから、もうだいぶしんどい。一応この先2駅で降りて同じようにやろうかと思ってたけどもう止めた。

 

 

1本見送って、次の電車までイスで休んでた。

 

 

 乗った電車は当然座れないし、この先天王寺まで座れそうにも無い。なので、東岸和田で区間快速に乗り換えた。

 

 

11時半頃天王寺に到着。

 

朝から何も食ってないので駅構内の麺屋に入った。

 

きつねうどん食べた。

 

JR難波、西九条方面行のホームに降りた。

 

201系電車が停まってた。これもだいぶ少なくなったなぁ。

 

 

やって来たJR難波行普通は201系ではなかった。残念。

 

 

12時過ぎ、JR難波に到着。

 

 

 初めて外に出た。難波になる前の湊町駅時代に来てみたかったな~と。地下になる前ならギリ1人でも来れたかも知れんな。

 

 

 寂しい方の難波、つまり難波元町、湊町あたりを歩く。そういえば難波あたり歩いたことないわ。

 

 

3日目(2/3)へ続く