千貫樋 [埼玉県さいたま市桜区五関] 前編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 寒くなる前(2023/10/)に埼玉南部の さいたま⇒川越⇒所沢 をぐるっとまわってネタ集めしてきた。この地域は都市部ということもあってなかなか足を向けなかったので。行程などはココ等を参照。

 

浦和から離れて大宮の西部へ向かう。桜区役所を過ぎて国道463号を渡れば次のポイント。

 

場所はココ

県道の「橋」

 

 

バス停があるところが「橋」だが、県道から見てもそれは分からん。

 

県道からではこの下は見れんので、別の場所からアクセス。

 

 県道を外れてちょっと西へ進むと「千貫樋水郷公園」のゲートがあるのでここから入る。

 

 

川?水路?に沿って遊歩道が整備されている。左に行けば公園が有るがそちらには行かない。

 

 

右に進んでいく。

 

 

見えた!あれやな。

 

 

 これが千貫樋か。もともと右も水路だっかんかな。ツタで隠れてるところに名前と竣功年の銘版があるらしい。

 

分類としては「橋」だが、ここではカルバートにしておこう。

 

 

後編へ