2019/04/ 原付で北神戸・美嚢方面をうろついてきた(概要の3/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

概要の(2/4)より続く

 

この日通ったルートはこちらを参照。


 

三田公園都市を離れると一気に田舎の風景。中国道の吉川JCTをくぐって吉川方面へ。

 

公園都市までのと違って、実に長閑な風景。[兵庫県三木市(旧美嚢郡吉川町)]

 

 

沈下橋には見えないけど、沈下橋っぽい。[兵庫県三木市(旧美嚢郡吉川町)]

 

 

市役所支所付近にある沈下橋。[兵庫県三木市(旧美嚢郡吉川町)]

 

 

国道428号、県道355号、県道506号を経由して再び神戸市域へ。[兵庫県三木市(旧美嚢郡吉川町)]

 

 

石峯寺付近はなかなか良い。[兵庫県神戸市北区]

 

 

 有馬ロイヤルGC内に未成道(トンネル付き)があるのでそれに行けるかなぁと思って来てみたけど、やはり無理だった。関係者以外は立ち入り禁止、そらそうやな。こっそり行けば入れてしまうかも知れんけど、それはせんかった。[兵庫県神戸市北区]

 

県道38号沿いの気になる橋をcheckしつつ西へ。

 

沈下橋っぽいけど流れ橋だった。最近改修されたようで新しい。[兵庫県神戸市北区]

 

 

車も通れない小規模洗い越。[兵庫県神戸市北区]

 

神戸青少年公園に未成道っぽい道があるので確認しておきたかった。

 

入口はガードレールが横に寄せてあって、未成っぽい雰囲気。[兵庫県神戸市北区]

 

 

中央線が消えてる感じとか未成っぽい。けど、家も田畑もあるので普通に使われている道。[兵庫県神戸市北区]

 

途中道が出来てない区間は既存の狭い道で連絡。

 

神戸青少年公園に入る。[兵庫県神戸市北区]

 

 

キャンプ場の入口を過ぎると一気に未成臭が。[兵庫県神戸市北区]

 

コレは期待出来るで~と思ったその時!

 

ソッコーで車道が終了。え~~~!期待した分だけ哀しみは大きい。でも奥の方に車道造りかけみたいな遺構はあるかも知れんけど、そこまで行く時間はない。時刻は14時45分なのだが、まだ行きたい所はいっぱい残ってる。[兵庫県神戸市北区]

 

 

この沈下橋はなかなか良かった。[兵庫県神戸市北区]

 

 

道の駅淡河で休憩。15時も過ぎて何か夕方の雰囲気になりかけてる。[兵庫県神戸市北区]

 

 淡河から中国道の側道を走ってひょうご情報公園都市へ向かう。国道428号から側道へと思って向かったら工事中だったので、淡河に戻って、県道144号使って側道へ。

 

ひょうご情報公園都市に着いた。中国道の向こう側がそう。[兵庫県三木市]

 

 

情報都市の幹線道路が中国道を跨いで北側へ行く準備は出来てる。ただ今はこんな状況。[兵庫県三木市]

 

 

 4車線の車道は使われてないけど、中央分離帯は歩道になってる。北側から情報都市へのアクセスというのもあるんだろうけど、ここにバスストップがあるのでその為の歩道という方が大きいかな。[兵庫県三木市]

 

 

情報都市内の幹線道路はだだっ広い。ただ情報都市の規模が小さいので車はそんな走ってない。[兵庫県三木市]

 

時刻は間もなく16時。20時までに原付を六甲道に持っていかなアカンので、そろそろ戻りを考えんとな。県道20号沿いも探索したかったけど、もう時間が無い。

 

 

概要の(4/4)へ続く