朝妻橋 [滋賀県米原市(旧坂田郡米原町)朝妻筑摩~(旧近江町)世継] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2016/09/に実家に帰省した時、途中滋賀で泊まって1日滋賀湖東と三重伊賀をある人と一緒に車で徘徊した。去年の8月に原付借りて滋賀をうろついた際の残り物件等を、クイックさんが「一緒にどないや」と誘って頂いたおかげで実現した。ある人とはそのクイックさんである。
 行ったトコはココココを参照。
 
 電車で彦根市へ行き、ネットカフェに泊まる。そして朝、車で登場、待機されてたクイックさんと合流し、まず伊吹方面へ。途中でお勧めの橋があるとのことで立ち寄ることに。
 
場所はココ
イメージ 1
天野川河口近くに架かる。
 
 
イメージ 2
 北側より。親柱はえらい白いので後から出来たもんなんでしょう。でも似せて作ってあるのはヨロシイ。
 
 
イメージ 3
 橋も良いけど川も何かイイ。一面水で川原が無く、水深も浅いというのがね。
 
 
イメージ 5
写真では分からんけど、向こうの方、ちょっと盛り上がってるみたい。
 
 
イメージ 4
では渡ろうか。この欄干も古くて色合いもイイ。
 
 
イメージ 6
川面に写る自分の影を撮ってみたり・・・。
 
 
イメージ 7
ここが盛り上がってる箇所。ここだけ修繕した跡がある。
 
 
イメージ 8
南側に来た。こっちも親柱は新しいみたい。
 
 
イメージ 9
クイックさんは向こう側にいる・・・はず。
 
1発目からなかなかの橋であった。
 
 
以上