山中にひっそりと出来てる林道、それも大規模林道といわれるモノを通りたい。大規模林道といえば飯豊桧枝岐線だろうって事で、それを通るには会津に行く必要がある。ってことで今年は会津に行くことに。
しかし、会津に行くのに、前行ったように宇都宮に泊まると会津まで遠い・・・それでは時間もガソリンも勿体無いので、日光か鬼怒川辺りに泊まりたい、出来れば安く。ってことで安宿探しをしたが、さすがにGW期間内ではそんな宿泊プランはない。5/6であれば5000円で泊まれるプランがあったので、休みをずらして5/6に泊まることにした。普段ネットカフェや健康ランドで泊まるが、その時掛かるのがだいたい3000円まで。でもまぁ5000円までなら許容範囲である。それに天気予報ではGW以降も晴れだし、大丈夫だろうと思ったわけだ。
行き帰りのルートもGooglemap、ウォッ地図で気になる所を見て選定。大筋で言えば、1日目は流れ橋、2日目はトンネルと未成道、3日目は沈下橋がメインとなった。2013/05/06~08決行。
主な訪問予定箇所
・埼玉県・・・流れ橋(小川町)・荒川の沈下橋2つ(桶川市・上尾市)
・群馬県・・・気になる橋(太田市(旧尾島町))・三境隧道(桐生市~みどり市(旧東村))
・埼玉県・・・流れ橋(小川町)・荒川の沈下橋2つ(桶川市・上尾市)
・群馬県・・・気になる橋(太田市(旧尾島町))・三境隧道(桐生市~みどり市(旧東村))
・栃木県・・・国道122号旧橋(日光市(旧足尾町))・今市の円筒分水2つ(日光市(旧今市市))・鬼怒楯岩大吊橋(日光市(旧藤原町))・龍王峡付近の橋(日光市(旧藤原町))・川治付近のトンネル(日光市(旧藤原町))・那須黒羽GCをくぐるトンネル(大田原市(旧黒羽町))・蛇尾川の橋(大田原市(旧湯津上村))・思川の橋(小山市)・渡良瀬遊水池の橋(栃木市(旧藤岡町))・秋山川の橋(佐野市)
・福島県・・・大規模林道(南会津町(旧舘岩村・旧田島町)・桧枝岐村)・国道352号旧道と旧橋(南会津町(旧舘岩村・旧伊南村・旧南郷村))・国道289号旧道と旧橋(南会津町(旧南郷村~旧田島町))・国道289号駒止トンネル(南会津町(旧南郷村~旧田島町))・国道400号積入山トンネル(南会津町(旧田島町)~下郷町)・国道289号甲子峠道路旧道(西郷村)・白河西部広域農道(西郷村)・村道の未成道路(西郷村)・気になる橋2つ(白河市)
1日目のルートはこちら。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/c1/5e/j/o0352026414464197961.jpg?caw=800)
朝9時に出発。多摩川沿いに進む。とてもいい天気で気温も低くは無い。だが、北へ向かうって事で防寒着は持ってきた。[東京都稲城市]
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/ca/a5/j/o0352026414464197966.jpg?caw=800)
10時45分頃、国道299号バイパスを通る。隣には圏央道。[埼玉県入間市]
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/25/b9/j/o0352026414464197968.jpg?caw=800)
埼玉県道30号に入ったところで休憩。[埼玉県飯能市]
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/95/7f/j/o0352026414464197976.jpg?caw=800)
ずーっと県道30号を北上する。バイパスは使わない方向で。[埼玉県入間郡越生町]
ときがわ町の五明交差点手前で渋滞が発生。なんやねんと思いながらすり抜けていくと、交差点先の反対車線で交通事故が起こってた。車の後方が潰れてたから追突事故のようだ。多分、信号待ちの車に突っ込んだんやろうな。GW最終日の帰りに事故なんて、悲しいことやね。警察がおらんかったから、起きて間もない事故のようだ。
事故現場過ぎたら渋滞は解消。走りだして1分ほどで、警察車両とすれ違った。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/1d/32/j/o0352026414464197982.jpg?caw=800)
12時ごろ、槻川の親水公園を見る。最近整備されたようだ。飛び石堰がある。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/12/9f/j/o0352026414464197985.jpg?caw=800)
同じく、槻川の流れ橋。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/20/8c/j/o0352026414464197988.jpg?caw=800)
槻川支流の兜川に架かる橋。大正とか昭和初期ぐらいに架けた様な橋。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/3d/77/j/o0352026414464197991.jpg?caw=800)
近くにあった流れ橋。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/7b/00/j/o0352026414464197995.jpg?caw=800)
その上流側にも流れ橋。中央の橋脚が面白い。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/7f/16/j/o0352026414464197997.jpg?caw=800)
同じく兜川に架かる橋。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/00/76/j/o0351026214464198001.jpg?caw=800)
JR八高線沿いの林道を通る。[埼玉県比企郡小川町]
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/b3/f4/j/o0352026414464198006.jpg?caw=800)
林道とはいえ、舗装された走りやすい道。[埼玉県大里郡寄居町]
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/07/b3/j/o0352026414464198010.jpg?caw=800)
JR八高線沿いにある萩和田橋。昭和29年4月竣功。[埼玉県大里郡寄居町]
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/04/c3/j/o0352026414464198015.jpg?caw=800)
東武東上線の玉淀駅前を通過。[埼玉県大里郡寄居町]
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/13/halunichi-3z/d0/ae/j/o0352026414464198020.jpg?caw=800)
13時半過ぎ、道の駅はなぞので休憩。[埼玉県深谷市(旧大里郡花園町)]
1日目後半へ