稀有(レア)な道路標識「自転車一方通行」 [神奈川県相模原市中央区] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 相模原市の高校の近くの市道にあるこの標識、JRの駅と高校の間で、駅に向かう人や高校に向かう人で混みあう歩道に設けられた。
 首都圏では「ここだけ(当時)」の、滅多に見れない標識である。他には静岡にあるということだが、今のところ、この3箇所?だけしか確認されてない。
 
イメージ 1
国道16号の中央一丁目交差点より中央5丁目交差点までの間(紫区間)が指定された道路。
 
 
イメージ 2
こんな感じで歩道に立ってる。車道の走行方向と同じ向きで指定されている。
 
 
イメージ 3
通勤客や高校通学のために混みあうので、規制は平日朝限定となってる。
 
 
イメージ 4
歩道には自転車のペイントもある。にしても、歩道に進入禁止の標識は結構違和感有るな。
 
 
イメージ 5
法令では縦型の標識もあるけど、ここではそれは設置されてない。
 
 
以上