すごい何者かになりたくて

自分を偽って働いていたOL

 

29歳でメンタル不調で休職、

5年半付き合っていた彼氏とも別れ

 

どん底の中で見つめ直した

本音と、働き方の軌道修正について。

 

 

こんにちは!

 

 

もう生きづらさに悩まない。自由な“わたし”の創造者へ。

 

お金もパートナーも向こうからやってくる 引力女神にシフトする

🧭設定シフト × 𝑩𝒍𝒂𝒏𝒅𝒊𝒏𝒈💄 コーチ

haruna(はるな)です。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

前回からの続きです!

 

 

 

 

 

 

  心の本音と離れていくとアラートが鳴る

 

スタートアップ企業での激務をキッカケに

3ヶ月の休職に入った

29歳の自分。

 

 

休職期間中に何をしたかは

こちらで1日ごとに紹介しているので

気になる方は読んでみてください☺︎

 

↓ ↓ ↓

 

📕カテゴリー:休職日記📘

 

 

***

 

 

今振り返ると、

私が休職に至った原因は

激務のせいではなくて

 

 

自分の本音を無視して

頭で考えた「こうした方がいい」に

自分をねじまげていたから。

 

 

それと、

 

 

自分の良さが全く見えなくなって

いつも周りと比較して

無価値感にさいなまれていたから。

 

 

自分の本音とは、

自由を手に入れること。

 

 

元々私が働き方を見直したのは、

社会人生活にも慣れてきた4年目の時。

 

 

 

「自分のやりたいことも、

これからつくる家族の間でも、

何かを諦めるような生き方をしたくない。

 

それなのに、

会社員はあまりに不自由すぎる。

 

 

ルールが多すぎる、

周りの目が厳しすぎる、

空気を読まなきゃいけなすぎる。

 

 

何かを諦めないということは

まず、自由を手に入れること。

 

 

 

自分の人生にたっぷりの余白をつくって

そこから、好きなものを

チョイスしていくような、

 

自分の人生に引き入れた

本当に大切なものを

守れるような生き方をしたい。

 

 

と思ったことが始まりでした。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

それなのに、

社会生活に染まっていくうちに

 

より会社員としての価値を上げることに

必死になりすぎて

 

 

自分の心を無視していた。

 

 

それに加えて、

 

自分の強み・弱み・性格・やりたいことを

全く振り返らずに

 

 

「こうした方がいい」

「こうした方が評価される」

 

 

に振り回されすぎていた。

 

 

たとえば、

 

 

「今やっているバックオフィスの仕事で

今後も需要があってつぶしが効くのは

採用の仕事だ」

 

 

とか

 

 

(採用の仕事すら

AIの脅威にさらされているので

ここ数年で大きく状況は変わってるけれど)

 

 

 

「スタートアップで

CHRO(人事の責任者)って

肩書きを手に入れれば

どこに行っても評価されるかも」

 

 

とか

 

 

肩書きありきで

そこに自分を合わせるような

 

キャリアの築き方をしようとしてた。

 

 

 

  距離を置くと自分の本音に気づける

 

 

最初に書いたような

自由を求めていたはずなのに

 

 

やればやるほど、

会社にとって都合のいい戦士に

なろうとしている自分に、

 

 

休職してみて、

初めて気づいた。

 

 

会社という環境を

物理的に離れてみて

 

 

自分が何を求めていたのか

ハッキリ思い出した私は、

 

 

休職して数週間で

 

 

コレは私の目指していた

生き方じゃなかった。

軌道修正をしよう。

 

 

と、なんの迷いもなく決意し、

爆速で動き始めました。

 

 

 

 

(その辺の心境の変化は

こちらで詳しく話しています)

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

会社に出勤している間は

環境に慣れすぎて、

 

仕事の忙しさに思考停止して、

1年半以上も動けなかったのに!

 

 

そこから、

 

 

自分のこれまでの人生を棚卸して

どう生きていきたいかを整理して

次の道筋を決めていきました。

 

 

 

  これからの人生で叶えたいことが見えると行動がおのずと決まる

 

 

やっぱりわたしは自分で価値を生みたい。

 

自分が理想とする未来を実現するためには

 

時間・お金・場所の自由度を

高めないといけない。

 

 

そのためには、

 

会社に頼らずともお金をつくりだせる

自分になる必要がある

 

という結論にたどり着いた。

 

 

そこから、

私がしたことは

理想の働き方を叶えることだった。

 

 

まずは今の激務を抜け出さないことには

1ミリも余裕がなかったので

 

転職活動から始めた。

 

 

ここでやったのは、

次の職場で叶えたいことを明確にして

そこに焦点を当てること。

 

 

 

  私が叶えた「都合のいい働き方」

 

 

叶えたいこととは

 

✔︎在宅勤務ができること

✔︎休みが取りやすいこと

✔︎自分がラクにできることだけすること

(=強みを活かして、弱みはやらなくていいこと)

 

 

でした。

 

(他にもあったけど、ざっくりはこの3つ)

 

 

これにした理由は、

 

また、自分でサービスをやるためです。

 

 

生活の比重を

 

会社員 < 自分ビジネス にする、

と決めたから。

 

 

在宅勤務と休みの取りやすさは

時間の確保のため。

 

 

自分がラクにできることだけにしたのは

頭と心のリソースの確保のため。

 

 

一言でいえば

 

 

最低限の会社員の仕事で

ライスワーク(生きるための収入)

を確保しつつ

 

ライフワーク(夢を実現していくための収入)

を増やすための準備をしていく、

という道筋でした。

 

 

休職当時の自分は、

 

 

独身・彼氏なし・求職中

貯金もあまり無い。

 

 

そんなナイナイ尽くしの中で

いきなり会社員を辞めることが

 

とても恐ろしかったので

 

 

まずは、会社員の中でいっちばんラクな形を整えて

自分の時間やエネルギーを

自分ビジネスに注ぐことにしました。

 

 

結果的には

この条件を3つとも叶え、

 

 

さらに

 

 

✔︎年収も100万円上がった

✔︎休みやすさが異次元だった

✔︎福利厚生も異次元だった

✔︎上司にも同僚にも過去イチ恵まれた

 

 

という神のような環境を手に入れました。

 

 

 

 

 

次回は、

自分で仕事を始めるために

再スタートしたものの

 

トラウマに悩まされて

また1年以上動けなくなったお話です不安ガーン

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

公式LINEはこちらから

 

PCの方はこちらを読み取り

↓↓↓

 

スマホの方はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

インスタグラムはこちら↓