あれはあれでよかった☆彡 | Halulu Secret Garden

Halulu Secret Garden

思うコト・好きなモノ・素敵なヒト・楽しいトキ

 

 

今夜聴くのは   ジェイムス・ブラント You 're  Beautiful  

 

 

100年カレンダー 20世紀の100年分が収まっています。

 

1901年 から 2000年まで

このうちの、どこかで

 

あなたも私も生まれています。キラキラキラキラ

 

 

 

 

21th   CENTURY  CALENDAR

 

2001年 から 2100年まで。

このうちの、どかで

 

あなたも私も死にます。キラキラキラキラ

 

どちらも滞りなく済ませられたら、めでたい事です。

 

 

20代、なんにも分かって無かったわ。

30代、必死で子どもたちを育てたよ。

40代、いろいろ頭を抱えたよ。

50代、楽しかったなあ不思議な事がいろいろ起こって。

60代、大切な人たちとの(犬も含む)別れがあった。

 

それで「老後になったら」とか「老後になってから」とかは

 

いずれ、いつか の果てしなく先のことだった。

 

 

 

 

 

 

駄我歯科師、気が付けば・・・今って老後まっただ中やんか。

なんぼ計算が遅いったって、いつの間にかここまで来てしまってるではないか。

 

人生って短いってこと忘れてた

明日はいっぱいあると思ってた

 

 

このカレンダーを見て・・・

こんなにいっぱい」って思うか

たったこれだけ」って思うか。

 

 

 

2024年4月14日は日曜日です。

 

 

たしか、35年ほど前に

どこかの生命保険会社からもらったものです。

cm×cm の中に一か月分の日付が入っている。

 

 

 

 

このカレンダーの3日分くらいの大きさのちっちゃなクモ君が

 

一か月前からこの家に住んでいます。

時々出てきて、踏みつぶしそうになります。

あ”~ びっくりした! 踏んでしまうとこやったでしょーが。。。

 

 

 

 

 

 

なんか集合体みたいにびっしり咲きだした。名前も分からず。

植えた記憶がないんですが、

一株からここまで大きくなってお得な気分。

 

ちょうど仏さんの花を買うつもりでしたが

これを花入れに挿しました。

 

 

 

 

 

もう20年以上前になる

西荻窪で買った「シルクオーガンジー」のコート?を洗いました。

作家名は忘れました、柿渋よりは明るいサーモンオレンジの染め物。

 

 

台所の流しで、柳宗理のボウルに「プロ」という洗剤を入れて

1分ほどの圧し洗い

1分ほどのすすぎで

 

絞らずタオルで叩いて

こうして干します。

 

一時間ほどで乾いて

直ぐアイロンをしました。

 

 

 

 

 

 

美しいです。

25年たっても、ハリも コシ ツヤも 失われていない。

人間と大ちがいって?ねえ。。

 

 

あのころ出逢ったもので

今も、私の「好き」に応えてくれるのは

 

このシルクと、山葡萄の蔓で編んだかごと、古代ガラスのネックレスかな。

 

で、60代になったら

ファッションよりインテリアにお金を使おう。

 

30代の初め、子どもを人に預けて

大阪までインテリアコーディネイタースクールに通いました。

それと並行して、ルビーさんとミニコミ誌を作りました。

 

 

二人とも「早く帰ってご飯作らなきゃ」という母親発展途上にいたのに

「老後なんて私たちには無い」ってでも考えていたような30代。

 

ま、あれはあれでよかった。

 

 

 

 

 

今も Sind ってあるのかな~と調べてみたら、在りました。

次回東京行ったら、行ってみよう

 

西荻窪はおもしろい街だった。

アンティークショップも珈琲やさんも、ギャラリーも。

 

 

 

 

 

おおてまりの緑がきれいです。

 

 

 

 

感謝