ばばバカが、ばばコンにあげるルビーの指輪(笑) | Halulu Secret Garden

Halulu Secret Garden

思うコト・好きなモノ・素敵なヒト・楽しいトキ

 

 

ふと気づくと

ジェンダーレスなベアちゃんの周りに木洩れ日がいっぱい揺らいでいる。

 

男の子で来たけど

レースのカチューシャをしたら似合ったので、その日から女の子になりました。

 

そういえば、クリリンも4,5歳のころに男の子でなくなったのでした。

その後から、、人間のようなまなざしを向けてくるようになりました。

 

 

さて。

受験に縁が無くなって久しいですが(30年前)

この頃になると、3人の受験にまつわるエピソードがいろいろ思い出されます。

 

 

今日、思い出したのは 

入試要項に「面接は親も同伴」(?)という条件の大学があったわ~ということ。

 

息子に「ここは止めよう」(止めてくれる)と言いました。

親が大学に、どれだけ寄付できるかを問うためでしょう。から。

 

息子はすぐに「うん。」とうなづきました。

 

 

 

 

 

 

そして結局は、他大学(私・医)を東京で勝ち取ったのに

私はまた頼んだ

 

 

きっと学費だけじゃ済まないよね、、お家賃も高いし生活費もかかる?

みんな自動車に乗ってるよね。。。

(このセリフを思い出すと、なんて馬鹿な母親だと思う。ならば、受けることをやめさせたらよかった)

 

 

「わかった。。」 彼は地方の国立へ行きました。

新婚さんが住めそうな家のお家賃は、東京で借りる1DKの部屋より安かったです。

 

 

 

 

 

 

今夜聴くのは  寺尾 聡「ルビーの指輪

 

この曲は冬の歌なのに~ もう春になってしまいました。

 

 

先日まご君がお泊りに来た時、こう聞かれました。

ルビーってどんなん

 

これよ、と見せた私の指輪は

若きオットが私に買ってくれたもの。

リングの部分がもっと太かったのですが、華奢なデザインが流行り出したので

リメイクしてもらったのです。

 

 

まご君に言いました。

「好きな人が出来たら、これをプレゼントしてあげたらいいわ」

 

 

あ~ いかんいかん何ちゅうことを言ってしまったのだ私は。プンプン

そんなバババカが、ばばコンの孫にやったもんを女の子が喜びますかいな。

 

 

引きますわ。えーくわばらくわばらってフラれるのがオチ。

 

ばーばは「しっかり働いて、これ以上の物を買ってあげてね」と言うべき。

 

 

 

 

 

 

「保証します。あまおうより美味しいです」

 

加古川産「よつぼし」をいただきました。(頂戴する)

そうですか~と喜んでいただきました。(食す)

 

うむむ。。。

悲しいかな「違いの分からない女」なのでした。シェ-グレンですし。

 

 

 

ルビーのリングをした女は「ベージュコート」を着ていましたが

この苺は全員「ピンクコート」を着ていました。

 

 

 

 

 

 

感謝