腐った鯛は、腐っています。。。 | Halulu Secret Garden

Halulu Secret Garden

思うコト・好きなモノ・素敵なヒト・楽しいトキ

 

 

今夜聴くのは   井上陽水瞬き

 

 

 

2月1日 お朔日の盛り塩をします。

玄関には、8か所分の盛塩の中で一番尖ったお塩を置きます。

 

 

どれも一か月間、崩れません。

梅雨の時には

吸い取った湿気が水になり、底に溜まることもあります。

 

 

 

 

 

それでも盛ったお塩が崩れることはありませんし

ガラスのカップは曇りや汚れは全くつかず、ピカピカです。

 

 

不思議ですね。

塩の浄化力を信じられるし、護ってもらっていることを感じる時です。

 

 

 

 

 

お塩は、こんな型紙を作ってとんがりを作ります。

 

3か月に一度くらい作り変えます。

左・・・    右・・・

 

 

何の厚紙で作っているのかと以前お問い合わせがありました。

秘密だったのですが、、、神様の了解を得ましたのでお教えします。真顔

 

 

パッケージされたストッキングの台紙でした 叫び すみません。

 

 

 

 

 

 

今日の朝食は・・・何にしようか。

トーストやフランスパンなどはシェーグレン症にとって

お口の中で恐怖の「スポンジ」になります。

キッシュやクレープ、ワッフルは珈琲と一緒なら食べられるけど。。

上画像のアップルパイなど、買い置きして冷凍にしています。

 

 

 

避難所でのシェーグレンの人は

配られる菓子パンは食べられないだろうと思うと、、、涙が出る。

それに、一か月もお風呂に入れないなんて

一日2ℓだけのお水で何もかもできるはずないのに、、と

毎夜、お風呂に浸かるたびに

こんなに近くに居て何で助けられないんだろうと思う。

 

 

 

 

 

バナナや、焼き芋も冷凍にしてあります。

今朝は焼き芋を潰して、牛乳、バター、お塩で。

レンジして、いただきます。

 

 

 

今日考えていたこと、こんな事。その①

 

海老で鯛を釣る・・・と言うが、車エビなら鯛で釣るのでは

 

腐っても鯛・・・と言うが、腐った鯛は腐っている

 

 

 

 

 

 

パソコンに届く「これは迷惑メールです」に引っかからないで

まともな顔をしているつもりで入り込んでくる怪しいメールの何と多いこと。

 

 

ETCサービス中止します・・・・あら、中止されていませんよ。

 

SMBCカードの異常通知です・・・そお? 以上無し。

 

アメリカンEXPRESの請求金額の通知・・・そのカードありません残念でした。

 

えきねっと情報更新してください・・・嫌です。

 

AMAZONを装った不審メールにご注意・・・あなたね。

 

 

 

 

 

玄関ドアの横の壁に貼り付けているのは、5cmの角タイル

ラ・ティエラさんの作品です。

 

 

 

この家は、3人の子どもたちの「実家」として

帰ってこなくても、いつでも帰ってこられる「場所」として

 

私が守ります。(固定資産税を払い続けます、ということ)

私亡きあとは、ご自由に。野となれ山となれ、、、

 

いやぁ~山にするには盛り土が大変だわ。

 

 

 

 

 

 

一番右下の「愛をささげられている姫君」からスタートして

 

踊る謎の女

名もなきスペインのジャンヌダルク

高貴な女領主さま

修道女、または魔女

ひまわり娘、ちょっと我が儘なお嬢さん

果物を干す裕福な主婦

村の館の女主人

アンドロメダ姫

 

そして一番トップは「グァダルーペの聖女・黒い顔のマリア様」まで。

 

 

 

 

ヨーロッパ旅行のおみやげ・レンガ

 

 

 

 

 

感謝