今夜聴くのは   カラム・スコット「You  are  The  Reason

 

 

来週、我が家で「三兎会」をする予定です。

ウサギにまつわる3人が集まってのお茶会(おしゃべり会)です。

 

その時に

KARARIさんの叔父様が作曲された「お日和お山」を

私はKARARIさんに歌ってあげたいと思っています。

 

 

その練習をちょっとしました。

短い簡単なフレーズですが、歌うと何故か涙が出るんですよね。

 

 

ホンマに最近、涙腺が緩い。

シェーグレンなので涙粒は出ていなくても、泣けてきます。

 

ナイトルーティンの最後の一つの時も何故か涙が出ます。。。

お布団の中に入って左向きで(腱板断裂してからは、右手をかばいながら)

 

 

今は天国に居る5人の男の人

父、義父、オット、クリリン、そしてY先生に「ありがとう」と言う時です。

 

言った直後は  コテン! と寝落ちしているんですが。

 

 

 

 

 

 

冬生まれのこの一枚 モンステラ

ピッカピッカの健康美人です。

 

 

人間の体って、今日食べたもので来年の健康が決まっていくんではないだろうか?

 

赤ちゃんがおっぱいをゴクゴク飲んだあとの

お昼寝から目覚めた時「大きくなってる!」って思ったこと有りますもん。

 

 

若い人たちコンビニの「食品」を食べないほうがいいですよ。癌に注意。

加工肉・・・ソーセージ、パック鶏むね肉

コンビニ弁当・・・保存料まぶしです。(仕方ないが)

生クリームのケーキ・・・乳製品ではなく、人工の脂です。

揚げもの・・・廃油を再精製加工した油で揚げます。

 

 

 

 

 

 

何が好きかって、、この根っこにぞっこんです。

葉を大きく美しくするために、根が頑張るのです。

毎日声を掛けます。葉っぱはもちろん、根っこにもです。

 

 

この鉢の3倍ある大きな鉢を買ってきました。

植え替えてやりたいのですが、このシーズンは危険。

5月、6月まで待てるだろうか。。。それまで何とか頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

午後から、久しぶりに「太山寺珈琲焙煎室」へ。

 

家からちょうど40分かかりました。いいドライブでした。

音楽は矢沢さん。(永ちゃん)

 

 

 

 

私の好みを知ってくれているオーナーが不在だったので、アドバイスいただけず

自分で一つ一つかいで、直感で決めました。

 

酸味は少なく、苦味は少々あり、濃く香りが高いものを。

 

最初の一吸気で閃いた豆だけ。

迷ったものは止める。

 

 

 

 

 

偶然「深煎り」と、一つだけ「中深煎り」を選んでいました。

 

国は全部違って・・・ケニア、コロンビア、エチオピア、ガテマラ、タンザニア

 

 

 

 

 

 

お店を出たところから 太山寺(国宝)が見えます。

 

お参りに行こうかな、、、と思ったのに、行かずに帰ってしまいました。

あ~そして今、気づきました。

ここは家から「東北東」の恵方だったことを

 

この写真で拝んでおきます。。

 

 

 

 

 

ここが太山寺の山門となるようです。

その参道の途中に、焙煎室があるのでした。。

 

 

 

 

 

そして、家についた時の空です。

不思議な雲が一直線に延びていました。飛行機雲とは違うようです。

 

 

え~と思いながら写していますと、通りすがりの人も見上げて言いました。

「見たこと無いような不思議な雲ですねぇ」

 

 

 

 

 

 

庭からも写しました。

写しながら考えていました。

 

 

やっぱり、万博に使う「建設力」(資金)を

被災地の再建に使うべきではないだろうかと。。

 

世界の人も分かってくれると思う。

パビリオンのかわりに被災者たちの街を再建築します」と発信すれば。

 

 

総理、答弁は下を向いて読んでないで自分のお言葉で言ってください。

総理、弁当はコンビニのを一度食べてみてください。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝