あけまして☆ありがとうございます彡 | Halulu Secret Garden

Halulu Secret Garden

思うコト・好きなモノ・素敵なヒト・楽しいトキ

 

 

今夜聴くのは  コラール主よ、人の望みの喜びよ」BWV147

 

 

ただ今31日 20:32  紅白は観ていません。

この曲を聴きながら、予約投稿の文章を書いています。

 

 

今年で73歳になるなんて、何かの間違いと違うかしらん。

もしや未来に慌てて来てしまってるんじゃなかろうか。

2,3年前にはまだ58歳だったはずなのに。。

 

だのに、だから、だけど 「明けましてありがとう

 

 

今年は辰年。

2024年最初の画像は ノグチミエコさんのガラス作品です。

12年前の辰年「干支シリーズ」 高さ7cmの緑の龍です。

 

 

龍神様だと思って、玄関入ったところに置いていましたが

干支・主役の年ですので

 

おめでたい絵柄の几帳の前に昇格しました。

 

 

 

 

 

 

シンプルなしめ縄飾りは玄関ドアに掛けました。

もしも雀がお米を食べに来ても許します。そんな年がよくありました

 

 

真ん中に「福の鈴」を掛けています。(福来鈴子、ってここから来ているのかな?

ドアが閉まる度に福の音が響きますように。(福音、ってここから来ているのかな?

 

 

 

意味のない戦争が早く終わりますように。

こどもたちの涙や血が流れるのを、、笑顔が消えた怯えた表情を、、

 

見なくてよい日が一日でも早く来ますように。

私達ができる事は何ですか。。

 

 

 

 

 

同じく「」を掛けた押し絵の羽子板です。

もう一つは「松竹梅

お正月になると出して来て20年。

 

 

 

誰かの生きることへの希望の灯りが、小さくても

永く遠く続いていきますように・・・ 永遠と言います。

 

 

 

 

 

そして、一月はもちろんこのお二人。(身長5cm)

KARARIさんの作品です。傑作品。

着ているちゃんちゃんこは上等の「江戸ちりめん」です。

 

 

凧あげと 羽根つき。

うさ子ちゃんの羽子板の持ち方がバドミントンみたいですけどね。ウインク

 

うさ吉の奴凧(やっこだこ)の精巧さをとくとご覧ください。 目

カイトとは呼びません。

工房・ユースケ のミニチュアです。

 

 

 

誰かの、、切れてしまった心の絆の再生が始まりますように。

 

 

 

 

 

神棚の榊にも、荒神さんにも 松・竹・梅 が入っています。

2023年一年間、火事や泥棒から家を護ってくれてありがとう。

 

 

神棚の 酒・米・塩 を新しいのに替えました。

この一年、事故や病気から、、大難を小難にしてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

Rさんに戴いた花が咲くジャスミン茶を淹れました。

 

 

 

昨年も多くの友人たちに励まされ助けていただきました。

いっぱい笑い合いました。

今年も、好きな人たちの健康と安らぎが続きますように。

笑っておしゃべりする時間がたくさんありますように。。

 

 

 

 

 

最後は・・・まだ11月までは72歳の春瑠です。

赤い服のアンディ・ウォーホルはおいくつでしょうね。

 

今日はどの画像にも「」が入っていますよ。(あ!榊以外ね

 

 

この時の私は大片付けの真っ最中。

2023年最後の、カメラで顔隠し自撮りでした。(塗りつぶしは怖いのです

 

 

今年も Halulu  Secret  Garden におしゃべりにいらしてくださいね。

美味しいお茶をお淹れします。

 

 

 

感謝