静かな一枚は・・・

裏腹に慌ただしかった12月30日を落ち着いたように見せてくれる、かな?

 

 

まず、住吉神社へ「晦日詣」に行きました。

 

毎年、三が日の人込みを避けて31日大晦日の午後遅く

すでに元旦のしつらえも完璧にできている静かな境内に一人

お参りするのを恒例にしていました。

 

ところが、今年の31日は雨の予報です。

 

 

 

 

 

今夜聴くのは   ル・ヴェルヴェッツ VIVERE

 

 

50代の10年間、プロになる前から

追っかけをしていた佐賀龍彦さんの声は全て聴き取れます。

 

今、追っかけのことは「推し」って言いますね「たっちゃん」推しです。

 

 

 

 

 

それなので(雨予報)

今日行ってまいりました。

が、カメラを忘れて行ったので証拠写真ウインクがありません。

 

 

ひとり静かに御前に立ち、お賽銭を滑り落とした後(投げてはいけません

二礼二拍手、住所氏名を告げます。(私は何ものかを

 

2023年の安全無事だったことへのお礼

2024年の安全無事へのお願い

 

 

 

 

カメラを忘れて写真がありません。 過去画像は大蔵海岸の水平線です。

 

 

ふと見ると、おみくじが売られています。

来年いつ来れるか分からないので「ください」と引こうとしました。

 

あのおみくじの箱から、降って落とす一本のくじに書かれている番号

それががその年の運命ですのにパック

 

 

それは私が選んだ一本でなく

神さまからの私へのメッセージの筈です。

それなのに、てんこ盛りの籤を「一枚取って」とおっしゃる。

 

 

 

 

 

私が選んだら「私の意」になってしまうじゃないですか。

神主さんと巫女さんに文句を言う私。。。

 

たかが100円ですけど・・・「なんかちゃう」

このへん、自分でも変ですが、こだわってしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて。明日の雨予報のことですが・・・これも拘りの解釈があります。

 

雨曇り」ということに合点です。

2024年辰年。 。 龍は水の神様。

 

 

一月一日。元旦

日本晴れを用意して下さる龍神様は前日の31日より

天空に待機されているのです。

雨曇りはそこに龍神様がおられるからですね。

 

ま、妄想得意な私の期待でございます。。

 

 

 

 

ジューンベリーの枝の一本に、ここだけまだ紅葉したがついています。

左の鉢の赤いは、南天の実を置いているだけです。ウインク

 

 

急いで書いた年賀状、とりあえず40枚(第一陣)

19:20に投函してきました。残りは元旦に書きます。  

やっぱり。。。

 

 

友人たちへのコメントの一つはこうです「それなりに70代を楽しんでおります

 

慌てて書くので、同じ人に二通も書いてしまいました賀状が二人分ありました。

 

それも「お年玉番号が当たってるかもしれないので二通出しますよ

と出してしまいました。びっくり

 

 

 

まご君たちへの「お年玉袋」を買いました。

その売り場で、おもしろい「ポチ袋」を見つけた。 

 

以前「賄賂・わいろ」と書いた袋を面白半分に買ったが、、、

 

あれは使いましたよ。

ライブで演奏してくれたモンデュにギャラをお支払いした折り

 

別途・交通費として、サプライズで包んだ。 その時に使いました。

伊藤君は「賄賂」を ニヤッとして喜んでくれた。

 

 

 

今日のは・・・これ

 

 

 

口止め料

 

さて。いつ、どこで使おうか

 

どんなリアクションがあるか

楽しみです。

受け取る人間の容量がこれで測れます。

 

 

何のですかぁ」「いただけないですぅ」 と言う人は普通。

 

了解です」と言ったら~どないしょ。 何がバレたんか。。。ドキドキ

 

 

 

 

 

感謝