今夜もフクロウさん | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

何日間か寝不足が続くと身体が欲するのか

おとといの夜は割と早めに寝付けたのだけど

 

3時半と5時半にコールがあって

パッドの取り合えと

大きい方を催したらしくトイレに連れて行き、

すっかり目が覚めちゃってそのまま朝になりました。

 

昨夜は2時半頃まで起きていたので

今日(昨日だけど)は、昼食後に母も寝ていたので

私もリビングでウトウト・・・

 

だからまた、結局今夜もフクロウさんです。

ブログのコメント返しもし

今は何だかすっきりと目覚めてます

 

まさか貫徹は出来ないので

そろそろ寝ますが・・・

 

母は立つと痛い上に、

夜中や朝方は半分寝ぼけていて

余計に足に力が入らないので、

トイレの中で抱えて向きを変えて座らせるのも一苦労です。

 

10㎏太った母を抱え上げるのも大変だけど

それよりもどうにもこうにも肥大した腰回りのおかげで

背中側に手を伸ばしてリハパンやパジャマを

引き上げるのが、実は一番大変です。

 

母も自分でも上げようと手を出すのだけど

そうすると余計立っているのが不安定になって

危なくて思い切り引き上げられないので

手すりをしっかり持ってもらって

私がするのだけれど、

腰の向こう側に手が回らない (@@;)

 

母自身を抱えるより

その動きが結構こたえるんです

背中がつっちゃいました・・・

 

デイに行かないんだからその分と

思って、いつもの遠縁の人にちょっと来てもらって

(費用がかかりますが仕方ない・・・)

 

明日(今日)はマッサージに行ってこようと

思っています

 

母はその人が来ていても

私が出て行くのを嫌がりますが

それこそが私を便利な道具としか見ていない証拠でしょ?

 

あれこれ理由をつけて

ちょっとの時間でも出かけてきます