とりあえず今日のこと | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

今日は、歯科大へ行く日でした。

母は点検と口腔内の清掃、私は治療です。

母を家においていく日は、何かと段取りが面倒なので
今回は一緒の予約にしました。

タクシーを呼んで行こうと思っていたのですが、
ゆっくりやけど歩けるからと私の運転で行くと
母が言い出しました。

言い出したらきかないので、もう言うとおりにします。

ただ、家の車いすの積み下ろしは勘弁してもらい、
向こうで借りるつもりで出かけました。

2時の予約ですが、本当に部屋から車に乗るだけでも
10~15分かかるので1時間前に出発です。

結局、車いすに乗らずゆっくりゆっくり歩いて
診察室まで行きました。

出かけたい一心で頑張っていますが
もう私には
「よく頑張ってるね。えらいえらい!」
とか思う気持ちは沸いてきません。

二人の診療が終わり、歯科大を出たのが3時過ぎ。

そこからまた、お昼食べてないから
デパートによって帰ろうと言い出しました。

赤ちゃんが這うよりも
ゆっくり歩く母を連れて食事を食べにより、
地下で少し買い物をして
家に着いたら5時を回っていて
もう薄暗くなってました。

それから、私は主人や息子の夕食の用意、洗濯の取り入れ、
お風呂の段取りとフル回転。

母を着替えさせて寝かそうと思っても
なかなか座り込んで休憩に入り
はかどりません。

しばらくして覗くと服のままベッドの横になっているので
また、起こして着替えさせました。

少し眠ってくれている間に
主人や子供たちとご飯を食べ、
覗きに行くと起きていました。

なんかずーっとなんです。

身体介護をしていてもしていなくても
ずーっと身の回りの世話を
焼いています。

朝起きたら夜寝るまで
お茶がなかったとか
着替えが出ていなかったとか

いろんなことがちゃんとできているかどうか

神経が休まりません

最近は、自分でも結構してくれるように
なりました
だから、できていなくても
気にしなくてもいいのかもしれません

でも、本当にしてあげたくてしているのか
できていなかったことを
後で突かれるのが嫌なのか
自分でもわかりません。

車に乗っている間も
食事をしている間も
なんてことの無い世間話でも
母との話は気分がよくなく
頭まで痛くなってきました。

介護からではなく
母から逃げたいと
本当に日々思います。