お出かけ | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

先週あたりからまた、お出かけ熱が再燃している母です。

「ちっとも出かけてへんねん。ずっと部屋に居るんよ。
誰も連れて行ってくれへんから、
1人でタクシー呼んで出ようかと思ってんけど
帰って来ても部屋まで階段を1人では登られへんし・・・」
と、かかってくる電話かかってくる電話に
「出かけたい」をアピールしています。

真っ赤な京都の紅葉が見たいとか
まだまだ「もう充分」とはなりません。

は~、キリが無い

なんか、どこにもお誘いしない私や主人、めちゃ悪者です。

仕方なく、今日は母の大好きなデパートに
連れて行くことにしました。

ちょうど、時々来てくれる親戚の人から
遊びに行くわとの連絡があったので
一緒に行ってもらいました。

先日、私が1人で
母を車に乗せて
家から病院、そこからデパート
そしてまた家と車いすをトランクに乗せたり下ろしたり
合わせて6回して腰が痛くなったので
今回はタクシーで行きました。

デパートの車いすを借りて
少し洋服を見て
セーターを買い
中華でランチを食べ、
地下の食料品売り場で好きな物を買い
コーヒーを飲んで帰りました。

母は、お昼を食べたあたりから
うとうとし始め、起こしても半分寝たような感じです。

最近、睡眠がとても不規則です。

昨日やっていたためしてガッテンで言われたように
食後に酷い眠気が来ます
(頸動脈に動脈硬化ありですが)
でも、スッと寝落ちしてすぐに目覚めるのではなく
グーグーと気持ちよさそうに
2時間でも3時間でも寝ます。

で、今日もウトウトしながら帰り着き
着替えてベッドに入った途端
爆睡です。

起こしても起こしても
返事はするのですがいっこうに起きません。

15分から30分おきに
起こしに行っても返事はするのですが起きません。

私たちがご飯を食べ終わっても起きてこないので
「じゃあもうねる?」 
と聞くと
「寝るわ」(ずっと寝てるけど)というので、
電気もテレビも消してお休みの体制にしました。

が、間もなく目が覚め、
結局10時半頃から晩ご飯を食べ、
お風呂も入ると言い出しました。

もう11時半です。

こっちは朝からの外出でヘロヘロです。

ひとりで入るからいいと言うけど
足元ふらふらなので知らんぷりは出来ず
少し介助してお風呂に入れて
部屋まで連れて行き、
もうそこで「困ったらまだ起きているから呼んで」
と言っておりてきました。

母はすぐに
「自分で出来る」とか
「放っておいて」とかいいます。

それが、自分でやらねばと思っているのか
私に頼むのがすまないと思っているのか
私に頼むのが腹が立つのか・・・
はたまた、
そうは言ってもはるる♪がすると思っているのか
そこの所は分かりませんが

母が「出来る」と言うことは
なるべく手を貸さないで置こうと思います。

その代わり「やって」と言ったことは
してあげれば良いと

昼過ぎからウトウトし始め
5時過ぎから9時頃まで爆睡した母は
さて、何時に寝られるでしょう・・・

知ーらない!!