模様替えと断捨離 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

昨日から台風に振り回された連休でしたが、関西は無事通り過ぎ
これから東海・関東かな?

九州へ遊びに行ってた娘は、予定を切り上げて朝イチの列車で夕方無事帰宅。
関東に住む次男はなんの音沙汰もないけど、LINEが既読になったので
母からの注意は読んだ模様・・・

そして主人とも母とも(お天気のせいで?おかげで?)
お出かけしなくていい今日は
1日お片付けの日となりました。

来春に就職予定の長男が、下宿を引き払って実家に帰って来るというので
使わせていただいていた部屋を返さなくてはならず、
おまけに長い下宿生活で増えた荷物を入れなきゃ行けないとのことで
長男と次男の部屋の壁を取っ払って一部屋に戻すことにしました。

そのついでに要らないモノをどんどん処分しようと思い、
片付け始めたら
本当に要らないものだらけ・・・
でも、自分のモノって捨てられるのに子供のモノとかはなかなか捨てれなくて・・・


今日は、主人も自分のキャビネットや本棚を
片付けてくれたのでうーんとはかどりました。

母の山のような荷物を見ていると本当にげっそりで、
身体の動くうちに自分のモノはできるだけシンプルに
片付けとかなきゃって思います。

明日は母の歯科大の日です。
ま、いち日お付き合いしてきまーす。