睡眠時間 | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

もともと気まま(マイペース)な生活を送っている母だが
最近はさらに睡眠時間(起床時間)がまちまちになっている

午前中からのお出かけ予定があるときや夏場は超早かったり
かと思えば年寄りのくせに~と思うくらい
9時も10時寝ていたり
思わず「生きてる?」
って、覗きに行くようなときもある

でも、最近は
2時とか3時から起きてる~
とか言うことが増えて
そのため夕方に寝てしまって
晩ご飯のために起こすと
完全に朝だと思っていたり・・・

昨日は、
「ちゃんとお風呂に入ってパジャマに着替えて寝たのに
寝ぼけて服に着替えてるわ」
と、言い出した

「いやいや、小一時間ほど前にちょっとベッドに横になっただけやで
ちゃんと目を覚まして晩ご飯食べないと、夜寝られへんよ~」
と、話すと理解はできたみたい。

でも、私がご飯を用意いている間リビングのソファーで待っていると
ウトウト・・・
おいおい、大丈夫かな~

最近は曜日もよく間違えるし、
通い慣れたデパートのエスカレーター降りたところで
今からどこに向かうつもりだったかわからなくなるし

ちょっとずつちょっとずつ
あれ? あれ?
って思うことが増えてきている

私が連れ出さないとほぼほぼ家で
しかも大半ベッドで過ごし
テレビくらいしか相手も無く

「あれしたら?これしたら?」
と、何年も前から勧めてきた趣味や読書は
前屈みになると背中が痛いから無理
目が見えにくいから、字を読むのは無理

完全拒否

会員制のスポーツクラブも入会したこともあるけど
着替えるのが無理
ひとりで行くのが無理(送ってあげるって言ってたのに・・・)

こけて股関節折っちゃったのもあるけど
大事に大事にするもんだから

そうしてだんだん弱ってきて
頭もだんだん弱ってきて

自業自得!
と、言いたいけど
負担はひとりっこの私にすべてがかかる

ダンナ放っておいても、一緒にご飯食べたり
お出かけしたり
行きたいと言えばコンサートや映画、
紅葉も見に連れて行って
頑張ってるんだけど
私ひとりにおんぶに抱っこでは限界があるよね~

忍び寄る不安・・・

今は母との関係で縛られているんけど
本当に物理的に縛られる日が近づいている

焦るなぁ~